toggle
2021-09-17

明日は次女の運動会のはずが・・・

2021年9月17日(金)

深夜、片付けしながら楽しいラジオ&ハイボールタイム。

 

全て落ち着いてからカウンターに座り、Creepy Nutsの新しいアルバムをウキウキで考察した。

むちゃくちゃに前向きでポップな曲調なのに悲しみの韻を踏むR-指定の歌詞が響く。

その中のでも『のびしろ』の、「悪者扱いしてきた町で、悪者扱いしてきた大人へ変わりゆく俺」のバースは、島根が嫌いで出ていったクセに、でも島根で生業をしている俺に突き刺ささったな。

歌詞の隅々にまで行き届くトリック(特に加減乗除を忍ばせたライムはもう・・・)には身震いするほどで、そのうちクリーピーは国語の教科書になるんじゃないかな?とまで思う。

ハイボール用の炭酸が無くなって、でももうロックで飲みながら何回も聴いた。

 

朝は寝過ごした。三女のタンスではシジミちゃんもよく寝ていた。まあ可愛い。

 

カミサンには買い物に行ってもらって、俺はお店の準備をしていたのだが引き続きラジオを聴きながらゴキゲンな時間。

女性のお客様がいらっしゃったので、ご案内をしようと思っていると「お世話になります、今日お願いしていました・・・」

あ、そうだ。取材の日だった。

 

金曜日のランチはウチとしては最もヒマな時間帯。だからここで取材にしてもらったのだが、全然忘れていた。

一通りの取材を受けたのだが、紙面を埋めるほどの情報があるのかしら。だって俺もカミサンも「言いたい事は特に無い・・・」。

取材してくれている人も困って「何かオススメは?」と言ってくれるが、ホントに無いんだなこれが。

 

でもなにか絞り出そうと「スタッフのSさんもえっちゃんも、子供さんも一緒に仕事に来てくれるんですよ。キッチンの奥に小上がりがありまして、仕事中はそこで子供さんに過ごしてもらってます」と、取材とは関係の無い軽い口を利いたところで、突然ポロポロと涙。

聞けば今日は遠く松江から邑南町まで来てくれたそうなのだが、ご自身も子育て真っ最中なのだとか。

松江では保育園に入れるのも大変らしい。まだまだ小さいお子さんを早い段階から保育園に預けてしまう事、その他やまほど抱えている子育ての悩みが溢れてしまったらしい。

そこからはカミサンと一気に意気投合。子供をお風呂に入れるテクニックなどで盛り上がっていた。

 

カウンターにはT先輩、Netflixや映画やパラリンピックの話など。

母親業と比べりゃ、俺達は何歳になっても映画や本など趣味の話でキャッキャウフフとしてる・・・。T先輩と2人でカウンターで肩身の狭い思いをした。

 

夕方、コラム最終入稿。何も訴えたい事の無い俺だが、書くだけ書いてみた。

 

今日はランチでおしまい。

 

夜は家族でお鍋。すだち豚しゃぶと、すだちハイボール。

 

明日は次女の運動会のためにお休み。しかしが、どうやら運動会は延期が決まった模様。

これで「選手リレーに選ばれたのよ!」と勢いのついた次女の応援には行けなくなってしまったが、どうか本番では全力を発揮していただきたい。

 

今日の取材は、島根の子育てママさん向けの媒体に出るようです。どんな風に取り上げてもらえるか、楽しみだ。

 

 

 

 


よく読まれている日記