toggle
2021-09-07

神々の

2021年9月7日(火)

朝、昨日刈り取ったお米を乾燥して玄米にしてもらう。

 

9時にはちょうどイイ感じに乾燥されていて、あとはキレイに選別してもらい袋詰するだけ。ここで袋詰するまで今年の収穫量がわからないというのは一興だ。さて、いかばかりか。

 

ランチはカミサンとえっちゃんにお任せして、俺は14時ごろ全てのお米の袋詰を終了。

 

結局、今年のお米は「大豊作」であったようだ。

しかしこの豊作の理由、俺には「全く意味がわからない」。今年もいつものようにやっていただけだぜ?

 

多少のテクニックはあろうが、来年また同じことをやっても豊作とは限らない。

稲作とはしょせん「神々の遊び」。今の俺には達成感より「無事に終わってよかった・・・」というだけである。

 

稲作ってのはギャンブル性が高い気がする。そこら辺が俺がいまいちハマらない理由かもな。俺、ギャンブル一切しないので。

 

 

そして本日カミサンお誕生日。

おめでとう、年齢は秘密です。

 

三姉妹も各自お小遣いを出してくれて、家族みんなでプレゼント購入。

湯気的ななにかが出てきて、それのおかげでお肌がなんかイイ感じになるという謎のマシーンが我が家に来た。が、さほど・・・。

 

まあね、プレゼントというのは送る側の自己満足だものね。わかるわかる。俺もカミサンから「これ履きやすいでしょ?履きなさいよ」と言われて渡されたズボン、一切履いてないしね。

 

ギャンブルしないと言いつつも、「これなら絶対喜んでくれるから。間違いないよ!」と言ったコーチ屋(我が妹:39歳)を信じてしまった俺が悪かったのか。

 

ちょっとしばらく「神々の遊び」とは距離を置かせてもらいたい。

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記