toggle
2021-09-06

稲刈り終了(半分)

2021年9月5日(日)

明日の稲刈りの準備。さぁ頑張るぞ。

 

と思っていたらイトコが帰って来てくれた、「手伝いに来たよ〜」。おお、助かるわ。

 

まずは田んぼに残った水を外に逃がす。水びたし。これじゃあコンバインがハマってしまって全く稲が刈れない。

スコップ持って溝を作りながら泥の中を進む。

 

しかし土手の排水口まで遠すぎるところは田んぼの中に穴を深く掘って、そこに溜まった水をバケツですくい出す。ひたすら続けたが焼け石に水。

しかもこのやり方だと、この掘った部分が当然低くなるわけで、そうすると来年はまたここに水が溜まりやすくなってしまう。今年でもう稲作を辞めるっつーんなら話は別だが、そんなワケはない。

だから大正解は俺が「上手にトラクターで耕して、田んぼをきれいな平らな状態にする」のだが、それができりゃあ苦労してねーよ。

 

それからイトコと温泉行って、夕方からはBBQ。調子よくハイボール飲んでたら田んぼの事はどーでも良くなってしまった。

ま、なんとかなるだろ。

 

2021年9月6日(月)

朝、雨が降る。昨日の排水作業が水の泡だ。

再びバケツ持って田んぼの中。どうか何のトラブルもなく稲刈り機が動いてくれますように。

 

10時過ぎ、稲刈り開始。それから雨は降ること無く、好天に恵まれた。

 

ノンストップで17時。大きな問題もなく、今年の稲刈りが終了。みんな、お疲れ様でした。

が、実際はこの刈ったお米を明日乾燥機から取り出し、そして30kgずつ袋詰し、それを納屋に運び込み収め、関係各所に配送手続きをし、そして来年の田植えのために再びこのたんぼを耕しておく。

ここまでやって本当の「稲刈り終了」。まだまだ全然気が抜けない。

 

17時半から今度は小学校の草刈り。カミサンは「ワタシが行ってこようか?」と言ってくれていたが、せっかく汚れてもイイ格好してるのでどうせついでだ。

1時間ほどPTAの先生方で草刈り。けっこうキレイになったと思う。

 

明日からまたお店頑張ります。2連休、ありがとうございました。


よく読まれている日記