toggle
2021-09-03

稲刈りの準備だ!

2021年9月3日(金)

深夜、なぜか『水曜どうでしょう』を初めっから観直し。自分でもどうしてこんなモノを観ているかわからない。酔ってたんだろうがしかし面白い。

 

今日は長女の高校では文化祭。

我々は見に行けないのだが、ご丁寧にリアルタイムで視聴できるようにしてくれている。カミサンのスマホで観覧させていただく。みんながんばれ、滑る事くらいなんでもない。

 

ランチが終わってから稲刈りの準備、土手の草刈りに出向く。

今日は本来次女の中学校の草刈り、及び三女の小学校の草刈りの予定だったのだが、共に雨天中止。

おかげで自分のところの田んぼの準備が出来る。

 

カミサンも自身専用の草刈りマッシーンを携えて土手へ。20分しか使えない充電式だが、しかしありがたい。かっこいいぞ。

 

俺は100m強ほどの土手の草刈り&溝の泥さらい。オフクロからのありがたいご指導を受けながら。

 

このくらい余裕でしょ?と思うなかれ。

これ「5面」あるんだからね。2往復半しながら草を刈る。

 

終わったら今度は溝に溜まった泥と草をすくう。

けっこう大変だったが、何が大変ってスコップが折れてからが大変だった。やっぱ握るところ大事。

 

ヘトヘトで2時間泥をすくい続けたのだが、オフクロからは「え〜!スコップ壊しちゃったの?それ鉄ちゃん(死んだ親父)が使ってたやつなのに〜」だと。

JRになる前の「国鉄」時代にもらったスコップなんだって。

 

50年も使えば本望だろう。親父も「新しいの買え」って言うと思うけどね。

しかしオフクロは「いや、直してもらおう。なんか捨てたくない」。

はぁ〜〜〜・・・

いつかカミサンが俺の道具にそんな事言ってくれる日が来るんかね?

来んだろうな〜。俺は『水曜どうでしょう』だけど、カミサンはNetflixで新しい『こんまり』シリーズ観始めてるしな〜


よく読まれている日記