toggle
2021-07-26

損得じゃないヨシダソース

2021年7月26日(月)

今日から庭工事が再開。

土を掘り返してもらい基礎を打ち、新たな支柱が立った。ここは新しい「遊び場」になる予定だ。

 

庭も新しくなるが、カミサンの中ではメニューも新しいモノを取り入れたいようで、色々とアイデアを出してくれる。

俺の方でも思っているモノがあるのだが、どうやらカミサンとはすれ違いになりそうな商品開発になりそう。

・・・勝負だな。

 

今日はランチが終われば営業終了。

俺とえっちゃんはジムへ、カミサンは小学校へ三女の個人懇談に向かった。

 

「2学期からはどう過ごす事がすーちゃんにとって一番イイのか。それを職員みんなで考えています」なんて言ってもらえたり、個人懇談は特別に時間を長くしてもらったよう。ありがとうございました。

 

そしてカミサンはそこで通信簿をもらってかえってきたが。しかし、そもそも三女は授業やテストを受けていない。

普段は各科目に付き、◎、○、△という印をもらうのだが、果たしていったいどんな評価なのか・・・

 

「もらった時、涙出そうになった」というカミサンだが、俺も全く同じ気持ちだった。

「漢字ドリルを丁寧な字で書けました」「1時間がんばって取り組む事もできました」「名札を作りました。ステキなデザインでした」と、◎○△の記号ではなく、全科目で三女の取り組みを文章に起こして応援メッセージを添えてくれていた。

先生、お忙しいのに申し訳ないです・・・

 

教室に行ってない娘にこんなに骨を折っていただいて本当に言葉もありません。そしてそんな東小学校がある邑南町というありがたい社会で子育てをさせていただいている事にもつくづく感謝しております。

 

自分は売上とか利益とか、「そういう事こそが仕事だ」と考えている商売人ですけれど、そうではなく、「損得無し」にお仕事をされている方々こそがキラキラして見えます。

 

夜、お店はお休み。

夕食には肉を焼いた。サイコロステーキを練習中なのだが、今日のは香草もにんにくも焼き方もうまく行った。

 

カミサンと子供らが食べている間に俺は洗い物と片付けをするのが常なのだが、「早く来ないと無くなっちゃうよ!」と、今日の肉は大人気らしい。まぁ俺も自信あったけどね。パパのはいいから、みんなで全部食べてくれ。

 

しかし洗い物終わって食卓に着いてみると、サイコロステーキにはドッバドバにヨシダソース・・・。

「美味い美味い!」とがっつく三姉妹だが、俺の味付けも焼き方もそんなものはどうでもイイ。美味いのはヨシダソース。

 

・・・勉強になりました。

 

 

 

 


よく読まれている日記