toggle
2021-05-03

5日まで休むぜ

2021年5月2日(日)

酔っぱらいのカズヤを送りとどけ、もうフラフラ。

寝なきゃいけない・・・、明日も朝5時には起きなければならないんだから寝なきゃ寝なきゃ寝なきゃ寝なきゃ・・・

 

なのにどうして俺はNetflixを開くのか?

深夜1時、『「愛してる」って言っておくね』視聴。しかし絶対に今観るべき映画だった。

 

全ての「子供の不登校」で悩んでいる保護者さんは観たほうがイイかも。それ以上何も言いたくないし、辛さもわかるけどでも。

 

 

朝5時起床、そして温泉津町まで。雨どころかあられに打たれまくった、寒い痛い。

今夜こそは早く寝たいが、こういう日はクルマ屋の社長ジュンが夜な夜な来る気がする。

 

ギリギリのタイミングでランチには間に合った。本日も満席御礼、ありがとうございました。

クルマ屋のジュンはランチに来てくれたので、予感はイイ方に当たった。

 

夜、こちらも満席御礼ありがとうございました。

お客様のお帰りも早く、20時半のラストオーダーにはもうお店には誰も居なかった。

 

カウンターのジュン以外は。

ジュンよ、お前お昼もおらんかったっけ?

 

で、そこからジュンと二人でベロンベロンになるまで飲んでしまった。

子育て、商売、そしてその先の事。ジュンとは共通点がありすぎて、おつまみ無しで延々飲めるんだよなぁ。

 

たしか23時ころ、バタンキュー。

 

2021年5月3日(月)

それでも今日も5時起床。

昨日のジュンとのドリンキングでまだ酔っ払っているような感じだが、本日は田植えの日。

水量の状況を見に田んぼに出向いた。

 

5時だとまだ暗かった。
水が多い、これだと稲を植えるのが難しいなぁ。

急いで水を減らすようにしてみたが、果たして今日の田植えに間に合うか。

 

そして店の準備、パスタの仕込み。

カミサンは「パスタはもう十分でしょ?」と言っていたけど、俺はもっと準備すべきだと思ってこっそり仕込み。

5時だとランチにギリギリなのだが、やらないよりはマシだ。

 

ランチスタート。

本日も満席御礼ありがとうございました。今日も4人だったのでバッチリの営業だった(いろんな所で「あ、あれがエリカちゃんか」という声が聞こえましたが、もしかしてこのブログの存在がバレている・・・?)。

 

少し落ち着き出した頃、スペッシャルなゲスト。

三女がもう6年も片思いしているあの松江に引っ越してしまった「ハクト王子様」がご来店してくれた。突然すぎる。

 

そもそも三女が不登校になったのは、「ハクト王子おらんのに、学校行く意味ある?」というのも大いなる理由。

それほどまでに恋い焦がれているハクト王子の急な来店である。

 

突然の訪問に三女は「・・・ちょっと待って」と、久しぶりの再会までにはココロの準備にしばらく時間がかかった。

 

そしてようやく出てきて、それからしばらく二人で川べりをお散歩デート(ハクト王子の方にはまるでその気はなく、ただ「川だね!」)。

俺もカミサンも王様もお妃様(王子の両親だから)も、遠くからそっと見守った。いや、カミサンだけはズカズカとその二人の間に入っていっていたな。

 

王様とお妃様には、三女の不登校、そして俺のメンタルのところまで心配をかけてしまい申し訳ない。

昨日のジュンも、そしてカズヤもS社長もみんな心配してくれている。

すまん・・・、みんな本当にごめん&ありがとうな。

 

 

今日はランチで営業終了。我が家もGWさせていただきます。ちなみにパスタの仕込みは俺の狙い通りだったこともお伝えしておきます。

 

田んぼは義弟の桂君が全部やってくれた。ありがたや〜。

 

夕食はBBQ。塊肉、エビ、豚トロ、スペアリブ。冷凍庫、空っぽにしてやるわ。

 

むちゃくちゃ良い感じに焼けたぜ。コストコの安い肉がちょっと工夫でこの旨さ。香草に塩、ほんのちょっとのチェンジ、だがBBQにとっては大事なチャレンジ。常に研究、常に練習である。

 

俺が焼くはじからみんなでモグモグ。

店のBudweiser飲みながら両方の指を口に突っ込んでいるのが我が妹。もうすぐ40歳。停学歴は2回である。

 

夜中、王様からいただいた日本酒で晩酌。旨〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここのところ、頑張ったと思う。

明日は休み。好きなだけ飲んでしっかり昼間で寝てやろう。

 

が、カミサンからは「明日は、次女のバレーボールの練習試合あるし。朝は送ってやらないと」と突然の告白。「いや、突然ちゃうし」らしい。

 

って事は、朝ごはんの準備も要るのか・・・

 

しかし今日はイイのがある。他家製いちごジャム。

朝ごはんを考えるストレスが無いって、これがイチバン睡眠させてくれる。安心して眠れるわ。

 

明日、明後日はお店はお休みします。

あまりにみんなに心配かけすぎてるから、ちゃんと休んで回復します。

 

 

 

 


よく読まれている日記