toggle
2021-03-28

3/29(月)

2021年3月27日(土)

もうちょいで良くなりそうな雰囲気の群発頭痛、今朝も痛みは軽かった。

次女の朝食をこしらえて、二人で食べた。

 

ランチ、満席御礼ありがとうございます。入れなかったお客様、申し訳ありませんでした。

ずっと忙しく、片付けは夜営業の直前まで続いた。当店、なんかテレビにも出てたらしい。

 

今月からアルバイトに来てくれていたエリカちゃんだったが、就職活動に成功。見事に狭い門をくぐり抜け、希望の就職先の面接に合格した。やったね!おめでとう!

しかし・・・、

そうなると再び土日はカミサンと二人きりの営業となるワケで。

「よかったね〜!」なんて言いながらも、我々夫婦にはこれから先が不安で仕方ない。

 

しかしながら、エリカちゃんというのは物覚えも早いし、動きも勘が良かった。これからも新しい職場でがんばってもらいたいと思う。

 

夜、これまた満席。ありがとうございました。

 

朝からずっと動きっぱなしで、もうフラフラ。そんな、そろそろ閉めようかという時にご来店してくれるのがS社長である。

 

疲れもあったのか、イレギュラーな頭痛が来るのがわかる。案の定、3分もせずに強烈なのが来てしまった。

ラッキーな事に、カウンターでは後輩のジュンが飲みに来ており、S社長の接待はそのジュンに丸投げ。

 

俺は30分おきにカウンターに這い出していって、ブランデーの水割りを作るだけで、あとのお世話は全てジュンにまかせた。

 

しかし当然ながらジュンも酔っ払ってしまい、収集がつかない。

1時間ほど休ませてもらって頭痛は改善したが、カラダが悲鳴をあげている。本当に立っているのもやっと。

 

24時。

もう限界だと、久しぶりに俺自らタクシーに電話。

まだ飲みたいという二人を無理やりタクシーに押し込んで帰ってもらった。

 

片付けが終わったのは1時過ぎで、パジャマに着替える事もできずにそのまま寝た。

 

2021年3月28日(日)

5時半起床、バレーの試合に行く次女のお弁当作り。

 

10時半。オープンまでずっと掃除や仕込みがあるのだが、おじいさん達はお構いなしにお店に乱入してくる。そしてその流れのまま、あっという間に満席。

今日はエリカとちゃんもいない、カミサンと2人営業。

 

全くお客様が途切れる事なく、そのままランチのラストオーダーまで。カミサンとふたり、よく頑張った。

 

そしてそのラストオーダー終わってから、15時〜17時までの貴重な仕込みと掃除の時間。ここをキッチリ仕事しておかないと、夜の営業がグズグズになる。けっして休憩しているワケではないのだ。ないのだが。

 

そんな時間に「マスター、昨日は遅くまでごめんね〜」と、S社長ご来店。

「殺意」っていうの?背中が冷た〜くなっていく感覚がした。人間を嫌いになりそう。

 

夜。

満席とはいかないが、カミサンとギリギリ2人でやるのが精一杯の営業。2人共にもう限界は越えていたと思う。ケンカすらしない。

 

ようやくラストオーダー。頑張って走りきって、なんとか3月のピークは乗り切った。

 

しかし、こういう時にこそ「あ、日曜日もやってたんスね〜。良かった〜」と、今夜はカズヤがご来店。さすがだわ。

 

明日はお休みいただきまして、人間不信から回復しようと思います。


よく読まれている日記