toggle
2021-03-10

アサリ、去勢手術

2021年3月10日(水)

深夜。

確定申告も終わってホッとしているのだが、毎年毎年こんなにバタバタするのはおかしな話だ。

個人事業主としてはキャリアは既に20年を越えた。つまりは20回以上「確定申告」をしているというのに、どうして俺は未だにこんなに苦しむのか?

申告が終わった今、もっとちゃんと考えてみようと、その苦手意識の根本を探った。

 

が、なんの事はない。そもそも俺に「お金の知識」が足りていないだけだという結論に達した(30秒くらいで)。

 

自営業者に「なる」ことは見切り発車でイイ。しかし、「なったからには」日々成長せねばならん。

どうしても、調理技術とかサービスマンシップとかマーケティングとか、そんな直的に営業に関わることは勉強できるのだが、こと「お金」の事となると目を背けて逃げてきた。

やらねばならんとわかっていたのになぁ。

 

そこで、そもそも今の自分の「お金のリテラシー」ってのはどんなもんなんじゃいと、

「ファイナンシャル・プランナー3級試験」の過去問題をやってみた。

 

全く勉強した事のない試験だが、しかしそこは自営業者。3級くらいなら余裕でいけるだろうと臨んだのだが、結果、60点中30点。ハイボール飲みながらというハンデの中、これはボチボチではないのか?

しかしまぐれで正解した問題も山ほどあるので、実際は15点くらいだろうか。

 

なるほどね〜。どおりで、お店が忙しくなってんのに暮らしが全くラクにならんわけだ。

ちょっと真剣にお勉強したくなってきた。

 

朝。

本日はお店はお休み。

 

今日は我が家の猫のアサリちゃんの去勢手術の日。

絶賛「不登校児童」である三女も、「アサリが心配だから、ワタシも病院に付いていきたい」と、俺とカミサンと三女とアサリで動物病院へ。

 

かごの中から助けを呼ぶアサリ。それを慰める三女。

 

病院でアサリを引き渡してしばしお別れ。アサリ、がんばれよ。

「なにか問題が発生したらお電話します」とドクターに言われ、その後はずっとスマホが鳴るんじゃないかとビクビクして過ごした。

 

合間、コストコで仕入れ。

本日もコストコは大盛況。ゆうべ読んだ「財務3表の見方」を思い出しながら、「え〜っと、建物にけっこうカネがかかってそうだから、コストコのBSは貸方の固定資産が大きいはず。でも在庫もいっぱいしてそうだし・・・」なんて、中学生くらいの思考をしながらお買い物。

でも本当にちゃんと中学生くらいからやり直すつもりで頑張ろうと思う。

 

夕方、アサリをお迎えに。

連れてきた時と同じくカゴの中での対面となったが、「にゃあ〜〜お〜〜〜!」と騒がしい。

三女は「元気みたい!良かった!!」と喜んでいた。

 

帰ってきてすぐにカゴから解放してやると、やはり何事も無かったかのように元気に走り出すアサリ。一安心だ。

 

しかしよっぽど疲れていたようで、ちょっとエサを食べるとすぐに次女のところへ行って寝た。

お疲れ様、しじみ。よくがんばりましたね。

 


よく読まれている日記