toggle
2021-02-26

確定申告の季節ですね、地獄

2021年2月26日(木)

やはり早朝(というか深夜)に、ノドのかゆみで叩き起こされる。クスリ飲んでるのになんでや・・・。

 

なんとか再び眠れたが、朝は起きることができなくて、朝食もお弁当もカミサンにやってもらった。ありがとう。

 

ランチ、程よく忙しく。ありがとうございました。

 

夜の営業までは俺個人の方の確定申告の作業。

毎年少しずつラクになって来ている実感があるので、今年は高をくくっていたのだが、肝心のe-Taxのページが動かない。

 

「パスワードが違います」「暗証番号が違います」

おかしい・・・。

 

俺はそもそも自分がこの手のパスワードやらを紛失しがちなスットコドッコイだと深く自認しているので、ここ10年くらいはしっかりと記録しており、そこに関してだけは自身がある。なんでこのパスワードが使えないんや・・・。

 

しかしそんな事を言っていても時間が無駄になるだけ。諦めてパスワードの再発行をお願いする事に。

 

パスワードを再発行してもらうには、「秘密の問題」というものを解く必要がある。

これは自分で設定できるもので、たとえば「卒業した小学校は?」などというと問いがいくつかあり、その中で選択し、「○○小学校」と答えを決めておく。というものだ。

 

「あなたのペットの名前は?」。俺はこれを選んでいた。

その問を選んだ事も記録してあるし、その答え(漢字なのかカタカナなのかまでも)もちゃんと記してある。

 

それなのに「違います。今日は連続で間違えすぎているので、これ以上はログイン出来ません」と、今日の確定申告作業は強制終了となった。

は〜、うっとおしい〜〜〜!

 

夕方。

夜に後輩のジュンが家族で食事に来てくれるという予約の電話があったが、もうこうなったら一緒に飲むしかない。どうせ申告も出来ないし、ヤケクソ。

 

家族で来てくれていたジュンだったが、いつの間にか1人でカウンターにやってきて二人でドリンキング。ジュンは家族において帰られたようだった。

 

いろんな話をしていたらいい感じに酔っ払っちゃって、気がついたらジュンはいなく、代わりにカズヤと飲んでいた。

深夜1時営業終了。

 

 

2021年2月26日(金)

大二日酔い。

「ちょっと寝とき」と、カミサンに言われてランチ中盤で抜けさせていただいて横になった。

 

当然今日も朝食もお弁当も作れておらず自己嫌悪。とほほ・・・

えっちゃんが居てくれているので営業自体は問題なかったが、あまりに自分が情けなかった。

 

13時過ぎにはなんとか復活し、肩身の狭い思いをしながら頑張りました。

何か罪滅ぼしをせねば自分が辛いので、夕食だけは俺が作った。

サーモンのホイル焼き、全然人気は無かったが。

 

夜。

営業終了寸前に長女のバレーボールの顧問の先生とコーチがご来店。部活の時の長女の様子を教えていただく。

 

なかなか興味深い話を聞かせていただきありがたかった。長女、結構がんばっている模様。

 

ちょっとテンションも上がってしまい、今日もまた飲酒。

全部確定申告が悪い。

 

 

 


よく読まれている日記