toggle
2021-02-21

2/22~23はお休みです

2021年2月21日(日)

日曜日だが長女は高校の期末試験。

勝手に行って頑張って来い、とも言えるワケもなく、せっせと朝食作り。

 

今日はイチゴサンドイッチ。ちなみに、これに加えてシラスとパルメザンのトースト、卵とベーコンのトーストも完食。あの少食の長女がよくぞここまで食べてくれるようになった、パパは嬉しいよ。

 

ランチ、満席御礼。ありがとうございました。

入ってもらえなかったお客様、大変申し訳ございませんでした。そして、入っていただいたにお客様にも、随分とお待たせしてしまいました事、深くお詫びいたします。

 

こういう日はキッチンではカミサンと大戦争になっているので、肉体疲労プラス精神疲労で散々。

 

カミサンには「料理人としての仕事」があり、俺には「サービスマン&売上責任としての仕事」がある。

この対立構図は、たとえどんなに小さな飲食店であろうと発生してしまう問題で、大元をたどればキッチンの人間もホールの人間も同じ「お客様のために」という想いなのだが、忙しくなればなるほど大いにすれ違ってしまう。

フードサービスの永遠のジレンマだ(もしかしたら、サイゼリヤさんだけはあのやり方なら解決してるっぽい)。

 

だが、今日は不思議と二人共ココロに余裕があった。大忙しでも全く夫婦ケンカせずにランチ終了。

体調が良かったか単に歳をとったかはわからないが、平和って素敵やん。

 

 

休憩中。

俺がニンテンドースイッチ「集まれどうぶつの森」を全くやらない事を心配した三女が、「パパ、ワタシがやってあげるわ」と俺に代わってプレイ。

放っておくと借金が増えていくという恐ろしいゲームなので、三女はそれが気が気ではならないらしい。

 

俺が寝っ転がっているそのあっという間に、30万ほど借金を返済してくれていた。

なんかすごいダメな親父みたいでみっともなかった。それにしてもこのゲーム、全然ほのぼのしてねぇな。

 

夜。

夜も丁度イイかんじの営業。どちら様もありがとうございました。

 

それでは明日から2連休をいただきます。

つっても仕入れもあるし確定申告もあるし子供らの学校もあるしで休みではないんですが、それでも体力の回復に努めます。

 

さて、ハイボールの練習でもしようかな(すでにやってる)。

 

 


よく読まれている日記