toggle
2021-02-05

チャレンジ成功と反省と

2021年2月5日(金)

『ガール・コード』にほだされて、俺も夜中かけて「調べる→試す→失敗する」を繰り返す。

何年か放ったらかしていたココのブログの壊れていた機能を回復させてみようと、ひたすらGoogleで調べまくって試しまくった。

深夜2時半。意味は全くわからんが、一応俺の思うようなカタチにはなったしばらく経験してないような「チャレンジ&成功」だったが、けっこう嬉しいもんだな。『ガール・コード』勉強になりました。

 

そして起床はなぜか3時半。

全然眠れず、そのまま本を読んですごした。

 

長女のお弁当を作る時間になった。

今日は、たらこのおむすび、鶏の焼いたの、味玉、そして豆乳で作った豚骨風スープに春雨を入れて。春雨は一瞬お湯にくぐらせた程度。これが長女の昼食時には、ちょうどよい歯ごたえと喉越しになっていると期待しているのだがどうだろうか。俺の気持ち的にはラーメンセットみたいなモノを作ってみた。

 

今日は三女は学校にも「たけのこ学級」にも行かず。

でも、今週はよく頑張った方だ。ゆっくり休め。

 

最近は三女にたしなめられる事が多い。

ポロッと吐いた何気ない一言を「パパ、そういう事を言っちゃあダメよ」と叱られるのだが、そのたびつくづくココロから反省させられる。

例のオリンピック大会委員長のド失言ほどではないかもしれないが(そこだけ切り取られてんのかなと思って全文書き起こしを読んだが、全体観たらもっとひどいじゃねぇかよ)、俺にもどこか差別的な考え方があるのかもしれない。

 

凝り固まった正義ほど厄介なモノはない。自分のモノの見方が全て正しいという勘違いは、「確かにそこから見れば正解」だからややこしい。

物事は全て多面的。自分のモノサシだけで世の中わかったようなツラしてたら成長せんし、世界が小さくなる一方だ。

娘らのためにも俺自身の考え方を改めたい。

オリンピック大会委員長を笑うのは誰でもできる。自分の中にだってそういう「良くない感じ方」があるかもしれないなと引き締めたい。

上手く行く事もあったし、反省する事も多い1日だった。

 

ランチ、夜営業、ともに忙しくさせていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 


よく読まれている日記