toggle
2021-02-01

満足の1日

2021年2月1日(月)

BBQも終わって夜中22時。

三女から「パパ、今日はリングフィットやらないの?」と訊かれるがやれる訳ないでしょう?

 

みんなはBBQ食べるだけ食べて終わりだったけど(ちなみに鯛の塩焼きは、俺には一欠片も口に入らなかった)、パパはその後片付けもしたしお店の仕込みや明日の準備もあってずっと仕事してんのよ。もうクッタクタなワケ、don’t you know?

「そう・・・。パパ、弱くなったのね」

またかよ!するよ!

 

で、そこからリングフィット30分。結構ハイボールもやっちゃってるのに、フラフラでスクワットやらヒップリフトやら「ねじり体側のポーズ」やらをやらされる。

もどすかと思った。

ボロボロになって就寝。

 

朝、今日は珍しく和定食。

昨夜のうちにBBQで焼いた鯛の尾頭付きで出汁をとっておいたので、それでおすまし。そして焼き海苔入のだし巻きを焼いて、納豆とともに。写真撮り忘れた、残念。

 

娘たち、こういうのは嫌がるかなと思ったが意外とよく食べてくれた。

長女のお弁当は炭火焼きチキンをのせたカレーライス。新しい保温ジャーを購入したので新メニューにチャレンジしてみた。

 

本日、和定食にしようと思ったのは、新しい本たちに感銘を受けたから。『食べる投資』と『鉄分ごはん』。なるほどカラダに良さげでしかも美味そう。毎日一品作りたい。

 

俺一人なら好きなものだけ喰らっていりゃあイイけれど、やはり育ち盛りの娘たちにはカラダにイイものを食べさせなければならん。

ジャンクフードにもその時の「食べる楽しみ」みたいなものは大切だと思うから、それはそれで完全に排除するような事はせず、しかし気を遣ってやれるところは頑張ろうかなと。

しばらくこの2つの本で勉強してワザを増やそうと思います。

喫茶とおりみちは引き続き「C級グルメ」で行きますけどね。

 

ランチ。

今日はとてもヒマだったが、しかし来てくれるお客様は当店を愛してくれる方々ばかり。「呼ばれてる気がしてやってまいりました!」と、ショウもBBQのチキンを食べに来てくれた。感謝。

 

夕方、カミサンは「たけのこ学級」へ三女の不登校の相談へ。

学校に行きづらい子供たちの受け皿になってくれている施設だが、今日はそんな中から学校に行けた子供がいたという。

その子にはよかったねと言っていいかわからないが、でもムリしないようにね。ゆっくり成長してくれよ。

 

カミサンがその相談に行っている間、俺は三女にコーチになってもらい30分ストレッチのレッスン。「ヒザは伸ばすのよ!」「肩は床につけたままよ!」と三女が鬼教官。

学校に行って欲しいとも思うが、一緒に居られるのも悪いもんじゃない。この1点においても、俺は「職業・自営業」を選んだ事を誇りに思える。

 

夜はお店はお休み。

俺はダンスレッスへ。

 

むちゃくちゃ張り切って踊ってたつもりだったが、先生から送ってもらった動画ではなんとタラタラしていることか・・・。自分ではもっともっと手も足もダイナミックに動いているつもりだったのだが。可動域はほぼゼロ。

今日は上手くやれたと思っていたので悔しい。もう一人だけでもオジサンの生徒が増えてくれたらこの悔しさを共有できるのに。

 

深夜。

ラジオ聴きながら、明日の朝食とお弁当の用意して、お店の仕込みしてようやく本日のお仕事すべて終了。

 

本読んでご飯を作り、仕事してストレッチしてからダンスして。

なんの不満もない100点の1日だったと言っていいでしょう。やりきった。

 

 

 


よく読まれている日記