toggle
2021-01-11

1月12日(火)はお店はお休み

2021年1月11日(月)

いい天気になった。

晴れ間も広がり、気温もマシになってきている。土建屋さんたちの頑張りで、道路の雪もほぼ無い。

 

町内の飲食店も「これでようやくお店が開けられる」というアナウンスをしているお店が多かった。

 

ウチは休まず開けていたが、しかし開店休業状態。う〜ん・・・

 

俺は「ヒマ」については考え込んでしまうタイプだが、カミサンは全然平気で外で三女と楽しく雪遊び。三女も元気だ。

 

俺も映画でも観て切り替えよう。

 

で、『新 感染 ファイナル・エクスプレス』を視聴。3年前に韓国で大ヒットしたゾンビ映画。このシーンは良かった、だってゾンビだろうとなんだろうと、マ・ドンソクがいたら何も怖い事はないんだから。

そんな風に思っていた時もありました。

が、ここからずっと精神が削られまくる・・・。

 

とにかく、万全の精神と肉体の状態でなければ観る事はオススメしない。メンタルが相当やられる。

なんせゾンビがもろに「コロナ」。

密閉された新幹線(韓国だからKTX)の中で、仲間や家族がどんどんゾンビになっていく様は、まさに今のコロナ禍そのもの。

 

協力しあわねばならない状況なのに、「自分さえ良ければという考え」と「感染者への差別」で人々は分断され、そしてさらなる被害を発生させる・・・。

ここのところ毎日嫌な夢で目が覚めるのだが、今夜も確実に悪夢にうなされそうだわ(初夢は目の前で元横綱の曙が殺される夢だった)。

 

ただ、ラストは非常に素晴らしい。

福山雅治の『そして父になる』の雰囲気とよく似た、「ダメなオヤジの成長物語」としてキレイにまとまっている。というか、けっこう影響受けてるんじゃないかなと、映画の最初の数分でそう思った。

だから観終わった感じは清々しい。

が、それでもキツイのはキツイので覚悟の上で観て欲しい。

 

学校から連絡あり。

明日ももう一日臨時休校になったらしい。

 

次女は「さすがにもう学校行きたいわ・・・」。

三女は「やったぜ!明日は絶対完成させてやる!」とカマクラ作りに燃えていた。

 

明日は俺も手伝って完成させようと思います。


よく読まれている日記