toggle
2021-01-07

三女、宿題やってない

2021年1月6日(水)

深夜。

昨日の停電トラブルでクタクタで眠ったのだが、1時間くらい寝たところで「やべぇ!パスタの仕込み忘れてる!」と飛び起きる。

 

そこから全然眠れずそのまま朝まで。

長女の朝食とお弁当をこしらえて、高校まで送っていった。

 

本日はカミサン抜き、アルバイトのえっちゃんと二人で営業した。

けっこう忙しくしかし常連のお客様ばかりで、えっちゃんのスキルアップには非常に良い環境でお仕事ができました。ありがとうございました。

 

カミサンは仕入れと通院(虫歯)なので、本日はランチで営業終了。

 

夜。せっかく時間が出来たので、久しぶりに三女のお勉強を見てやる事に。

 

しかし勉強をみてやるどころか、冬休みの宿題がほとんど出来ていない事が判明。開き直ってやがる・・・。

 

日記は1行も書いていない。三女、「ぱぱの日記見ればイイのよぉ〜」。俺の日記が初めて家族の役に立った瞬間である。

 

次の「お家のお手伝いをする」という宿題も、俺の感覚では実績ゼロ。

取り急ぎ、キッチンの冷蔵庫を磨き、

 

「明日のゆうちゃんのお弁当、ワタシが作ってあげるわぁ〜」、やめてくれ。結局俺の仕事が増えるだけなんだ。塩こうじにつけておいた鶏胸肉をジュー。「これで宿題用お手伝いはカンペキよ〜」、そうなのか?

 

と、余裕をこいていたのだが、ここでついにカミサンにも宿題をやっていない事がバレて取り調べを受ける事に。こっち見られても、知らんがな。

 

さすがに眠く、翌朝の朝食とお弁当はカミサンに任せて就寝。一応フレンチトーストは仕込んでおいた。

 

2021年1月7日(木)

朝、大雪。次女のバレーボールの練習は中止に。

しかし長女の高校は通常通りらしく、朝、高校まで送って行った。

 

積雪は大した事ないのだが、風が強い。吹雪だった。

 

そして今日もまた邑智郡の山の中を行かねばならん。

 

スキー場ならば絶好の雪。

乾燥してるし気温も低いので、サラサラとした雪。レジャーならばサイコーなんだろうけど。

 

しかし、それ以外の人間には絶望的な雪。

積もらない雪は降ってもまた舞い上がり、2つ先の電柱が見えない。そのうちもっと真っ白な世界になってしまい、何も見えなくなった。

とにかく対向車が来ませんように、後続車が気付いてくれますようにと祈りながらクルマを止めるしか他になかった。

 

そしてこの後、この来た道をバックで20分引き返すハメに。

バックミラーもサイドミラーも役に立たない。窓を開けても吹雪で何も見えない。

 

ケータイは繋がらないし、ちょっとした遭難。前や後ろは何も見えない、カーナビのディスプレイ通りにハンドルを切るしかなかった。

 

夜はノーゲスト。そりゃあそうだろう。

明日は小中高、全てが休校になったらしい。

 

閉店後、店の前の道路はツルツルのスケートリンク状態になっていた。今からもっと気温が下がり、明日は最高気温がマイナス4℃なんだと。最高が、だぜ。

 

島根はこんな感じだが、それよりもコロナは大変だ。東京の同業者さんが気の毒でならん。雪なんてしばらくしてりゃ消えるんだから。

 

そして、アメリカ・・・。

まさか俺が生きてるうちに『マッド・マックス』の世界が現実になるとは思わなかったわ。V8!V8!って、完全にウォーボーイズやんけ・・・。

「イモータン・ジョー!」とか、ギャグで言ってた事がまさか現実になるなんて。

ジョージ・ミラー監督には、もうこの世界が見えていたのか。

 

 

明日は通常営業しております。

しかし非常に危ないような予報もでております。親愛なるお客様におかれましては、あまりお外に出られないように。

 

 

 

 


よく読まれている日記