toggle
2021-01-03

営業は5日(火)からです

2021年1月3日(日)

夜中、家族で『逃げるは恥だが役に立つ』を視聴。ホント、生きるのだけでも大変だのに、子育ても仕事もあってとかくに人の世は住みにくい。

それでもみんな頑張って生きているんだよなぁ、自分だけじゃないんだよなぁとドラマ観ながらさめざめと。カミサンもポロポロしていた。

 

朝。

全員寝坊。正月なんだから別にイイとは思うが、三女は12時前まで寝ており、この先が思いやられる。

 

昼過ぎ、カミサンに何かやっておいて欲しい事はあるかと尋ねると「ちょっと日曜大工お願いしたい」という。

 

カインズホームで買ってあった「箱キット」を完成させて欲しいらしい。そんなもんは簡単だろうと引き受けたのだが、そう簡単でもなかった。このゴチャゴチャを組み上げていく。

 

まずはフタ。木材にミリ単位で印をして、ドリルで下穴。それからようやくネジを打ち込む。大工作業って、ウチらの業界でいうとパティシエが近いと思うわ。

 

それから箱部分。これも設計図があるからできるけど、ゼロからだったら到底やれてないわ。

 

ここまでで2時間。

ここからヤスリをかけて、塗装してで更に1時間。途中、S社長が娘らにお年玉を持ってきてくれた。ありがとうございます!

 

ようやく完成した頃にはもう外は暗くなっており、カラダも冷え切った。

 

中はこんな感じに。三女の『鬼滅の刃グッズの収納ケース』にするらしい。計4時間かかったが、楽しい時間だった。

 

お店は明日もう1日お休みをいただいて、5日からスタートです。

が、カミサンも俺も、仕込みや掃除や冷凍ピザの配送作業などで明日から仕事始め。がんばるぞ。

 


よく読まれている日記