toggle
2020-11-27

人には人の役割が

2020年11月27日(金)

うっわぁやべぇ!どうしたらええんや!

と、飛び起きたら午前3時だった。怖い夢を見た。

 

最近店のBGMをクリスマス用のものに替えたせいか、東京時代のケーキ屋さんしてる頃の夢を見てしまった。クリスマスの地獄の夢を。

 

あの頃の俺は製造や販売という現場にはいなかったので、そこの最前線の苦しみはわかってやれなかったかもしれないが、「統括する」というのもなかなかにしんどいモノだった。

飛び起きて目覚めてから、「あ、そうだ島根に戻ったんだ・・・」とホッとした。10年経過してもこんなにうなされるんだから、当時は相当の緊張感の中にいたんだな。

でもあの緊張感が大好きでもあったのは間違いない。

 

今日はお弁当は作らないでイイ日。朝食のパンもカミサンが買ってきてくれた美味そうなのがある。

 

ランチ前、カード紛失が発覚。どこを探しても無い、絶望しか無い。

が、奇跡的に道に落ちてたのを発見。我が家から32km離れた山道の真ん中。カードがあった。

神戸からなら大阪までの距離、渋谷からなら横浜までの距離よ。まったくよく見つけられたもんだわ・・・。

 

ランチ、絶妙にほどよく営業。忙しいのもありがたいし、のんびりした営業も悪くない。

俺らよりもアルバイトのえっちゃんの方が、以前「ワタシの売上目標は」なんて言ってくれて頼もしく感じた事もあった。ありがてぇなぁ〜

 

でも実際は「今日の売上」にのみフォーカスするべきではない。大事なのは「営業内容」、要するに「どれだけお客様が喜んでくれたか」だ。

えっちゃんの場合、その営業内容への貢献度が非常に高い。口コミサイトで「女神」とまで書かれたくらいなんだから。

ここのところの繁盛っぷりは、まちがいなくえっちゃんのおかげだな。

 

夜、大忙し。

お待たせしてしまったお客様、大変申し訳ありませんでした。俺が大切だと自分でいってるその「営業内容」は、ランチと比べたら・・・

 

やっぱ俺は現場から抜けるべきだな。

そもそもどんどんイイ感じに可愛らしくなってきてくれてるこの「喫茶とおりみち」に、ヒゲのオジサンは必要ない。むしろ害悪。

 

あ、そうか。

だから俺はケーキ屋さんの時、「現場」にいなかったのか・・・。マネージャーだのマーケティングだののポジションにいたのは、そうかあの可愛いケーキ屋さんに俺は要らんわな・・・

 

というわけで来年の目標は「現場から抜ける」に決まり。

しっかり駐車場係を全うしようと思います!

 

 


よく読まれている日記