toggle
2020-09-24

よもぎ蒸しして休日返上

2020年9月23日(水)

全日本選手権とインカレがあったらしい。

カヌーの部では、島根に帰ってくると必ずウチに食べに来てくれる常連のK君が出場。

 

その応援に行っていらしたK君のご両親が、石川県小松市からの帰り道に寄ってくれた。

「『絶対にメダルを見せるんだ』って言ってたんですけどねぇ〜」と、結果は惜しくも4位だったらしい。

いやいやいや、日本中の大学生の中で4位でしょ!めちゃくちゃ素晴らしい結果ですよ!今度帰ってきたら、絶対にもっと食わせてカラダ作りに協力しよう。あと、最近だらけてる俺のボディも鍛え直すわ。とにかく日本4位、おめでとう!次は世界一だぞ!絶対出来る!

 

早朝、お弁当作り。K君のような華々しい記録や成績はないが、最近は長女もバレーボールに真剣に取り組んでいる。親はお弁当で応援。たらこ入りの卵焼きとピーマンとツナの和え物、それからトンカツ小さいの。

 

娘らを送ってから、飯南町に行ったり温泉津町に行ったり浜田市まで行ったり。ぐるぐる移動し200km、お店は休みでも全然休みじゃねぇわ。

ただ、それでもラジオに終わりはない。

そんな長い運転なのに、聴いても聴いても全然消費も昇華も出来ない。もう何聴いても爆笑&感動する体質になってしまい、それはそれでカラダが保たないわ。特にアトロクは、今の日本の文化の全てキュレーションを引き受けているね。

ほんの少しとはいえ、島根の山奥で最先端の文化に触れられるのは、ラッキーな事だな。ありがたいと思わねば。

 

帰ってから精米に行き、親戚に新米を送った。精米して配送、これで本当に今年の稲刈りが終わった。またすぐに来年の田植えの準備が始まるんだけど。

 

先日の運動会の分で、今日は三女も振替休日。

せっかく一緒の休みだから何かしようかと思っていたところ、カミサンから「よもぎ蒸し行こうか」とご提案を頂戴した。

 

よもぎ蒸し・・・?

「夫婦ふたりで並んで出来るらしいよ」と、言われて行ってみる事にした。コロナで近所のサウナは営業してないし、ちょっと興味もある。

 

なんかマントみたいなのかぶって、レッツよもぎ蒸し。俺、マントの前後ろが逆だったな。

たっぷり汗もかけたし本も読めて満足な時間だった。汗が全然ベトベトしないのはなんでなんだろう?清々しい。

 

帰ってからはずっと、明日からの営業分の仕込み作業。

20代30代で全然やってこなかった「下っ端の仕事」。43歳の今、一生懸命やらせてもらっています。

 

温泉卵作ったり、ピザ用のチーズを配合したり、玉ねぎ刻んでカレー用の野菜を煮込んだり。今回のはカミサンじゃなくてマスターが仕込みましたので、にんにくも生姜もバリバリに効いた「野蛮カレー」になっております。

 

夜。

夕食は手抜きも出来るうえに、娘らに大人気の冷凍餃子にする事した。美味いしラクだし子供は喜ぶ。ajinomotoってイイ会社だね。伊藤、出世しろよ。

 

早めに風呂も入って、家族で楽しく夕食の時間。

みんなでお笑い番組でも観ながら、ハイボール飲んじゃったりして過ごそうと思っていたのだが。

 

結局S社長から電話が鳴り、やっぱり今日も夜の営業をする事になってしまった。

休まねばならなかったのに、いったいどうしてワタシはお店を開けてしまったのか。

 

三女はカウンターに餃子持ってきてS社長と二人で食べていた。

たぶん、少しでもパパを休ませてあげたいと思ってくれていたんだろう。本当に優しい。

 

ありがとう。

おかげでムチャクチャがんばれました。

 

2020年9月24日(木)

お、重い・・・。2匹で俺のお腹をモミモミモミモミ・・・。でもとても可愛いのでイイ目覚めだ。

 

今日も朝から三次市〜美郷町というロングな4時間運転。

カヌーのK君の練習場だった浜原ダムは今日も美しかった。俺はここの景色スキだな。しばらくボンヤリ眺めていたいが、急がねばランチが始まる。

 

ランチ、満席御礼ありがとうございます。えっちゃんもいてくれたので、非常にスムースに営業できました。

 

ランチ後、三女と縄跳びして遊ぶ。マスターもなんとか今だに二重跳びが出来る事を確認できた。

このあとアルバイトのえっちゃんも一緒に縄跳び。「100回跳びました」「35回だったけど?」「その前に後ろ跳びも15回しましたし」「じゃあ50回じゃん・・・」。愉快な職場だな。

 

夕方、三女とAmazonを物色。

この秋、三女と俺の2人でちょっと楽しんでやろうと思っている企画があるのだが、その準備のためのお買い物。

 

先週の土曜とそして昨日、本来ならばお休みであったのにS社長のおかげで「立派な売上」がある。

その売上をAmazonにぶち込んでやる事で、三女とのレジャーも楽しめるし、S社長への感謝も増す。win-winの関係ですな。

で、ポチっとお買い物。月曜が楽しみだ。

 

夜。

連休明けの平日なんておヒマかと思われたが、お店も忙しいしテイクアウトもたくさんのご注文。みなさま大変ありがとうございました。

 

明日も忙しくなりそうだ。

えっちゃんが筋肉痛じゃなけりゃあイイんだけど。50回しか跳んでないけど。

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記