toggle
2020-09-10

人間ドックの結果は

2020年9月10日(木)

夜中、S社長をクルマでお送り。空腹だし過労だしで少々イラついてしまったが、それでもアルコールが抜けたのは良かった。

 

朝、早く起きられたのでお弁当も朝食もしっかり作れた。味見が出来ないどころか、水も飲んじゃダメってのはなかなか辛い。

 

8時半、人間ドックスタート。

エコーのところでやけに時間がかかってしまい、当初「2時間」と聞いていたが、半分も行かないところで2時間過ぎていた。

そしてようやくメインの「胃カメラ」。おそろしや〜。

 

担当の看護師さんがいらして、「本当に口からでイイんですか?」と訊かれる。

ん?どういうこと?

 

たしか今日最初の問診で「胃カメラはどうされすか?」と訊かれた。

そこで俺はえづくのがイヤで、鼻からでとお願いをした。

が、問診してくれた看護師さんは「口からの方が早く終るんですよ」「カメラが大きいのでよく見えますし」と、口から胃カメラを入れるのをオススメしてくれる。

まぁ、多少しんどくても早く終わるのは魅力的だな。それによく診てもらえるなら我慢のし甲斐もあるし。

「じゃあ口からお願いします」。

 

と、口からカメラを入れてもらう段取りだったはずだが?

しかしこの胃カメラ看護師さん曰く「でも口からは大変ですよ?ほら、前回も鼻からだったでしょ?」。ん〜?そうなん?じゃあ鼻からにしとこうかな・・・

「でもね、確かに口からの方がイイと言えばイイのよねぇ〜」「本当に鼻にしますぅ?」「どっちにしましょうかねぇ〜?」

 

うっざぁああああああああああ〜〜〜〜〜〜い!俺はハナからクチって言ってるだろうが(言葉選びもこんがらがる)!

もう両方から入れろや!鼻からも口からも!どっちでもエエから早うせい!

 

で、口から入れてもらったのですが相当にしんどかったです。もうイヤ。

 

結局、診断としては「脂肪肝」。エコーが長引いたのはコレか。

アルコールは増えて、運動は減る。と、まぁ原因はわかっておりますので、対処はしていこうと思います。

 

帰ってからは筋トレしたりランナーに乗ったり、

 

三女とニンテンドースイッチしたりして運動しました。

 

こういうのは続かなくてもイイんだよ。やらないよりも、やった奴の方が勝ちだ。たとえ1でもゼロとは比べ物にならんのだから。

 

 

 


よく読まれている日記