toggle
2020-08-31

8月の終わり、稲刈りの準備

2020年8月31日(月)

夜中、久々に常連のKちゃんと飲む。周りからしたら「コイツラ何をそんなに盛り上がってるのか?」というトーク内容だろうが、そもそも喫茶とおりみちのカウンターというのは、「文化系をこじらせて行き場のない者たちの憩いの場」である。我々だけがわかり会えればそれでイイのである。

しこたま飲んだが、フレンチトーストだけは仕込んで本日の営業終了。

 

朝、不思議とアルコールは残っていない。フレンチトーストも上手に焼けた。

 

ランチはおヒマだったので、途中からカミサン1人にまかせて俺は田んぼへ。9月の2日(水)に稲刈りをするので、その準備のために田んぼの周りをキレイにしておかねばならん。今日と明日で終わればイイけど、果たしてどうかな〜。その日はお店、お休み頂戴いたします。

 

WEB総文祭で高校演劇を聴きながら草刈りをしたのだが、あまりにもどかしい。今年の高校3年生や中学3年生には、なんとかイイ救済作がある事を祈っている。

彼ら彼女らが「でもあの時コロナがあったから今があるんだ」と、そんな風に前向き思えるようになるには、絶対に我々オトナが何か手を差し伸べねばならんはずだ。

 

刈払機の燃料がキレた頃、学校から帰ってきた三女が迎えに来てくれた。「パパ〜、お店開ける時間よ〜」はいよ〜、頑張りま〜〜す。

 

夜、非常におヒマ。まいったね。

 

これにて8月の営業終了。長かった、とても長い1ヶ月だった。コロナ、いつになったら終息してくれるんだろうか・・・。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記