toggle
2020-08-05

8月6日(木)はお休みです

2020年8月5日(水)

本日、「積極的お休み」。

週末からきっと始まるであろう「夏休み」に備え、カミサンの体力回復と温存を図る。

俺は朝から三次市に行ったり浜田市に行ったり芸北町にも行ったりの200kmコース。うぇ〜〜〜

 

夕方、図書館で3冊ほど貸してもらう。全部イイ!

中央の『無印良品の〜』は様々な事業のコンセプト決定に役立つ話で、無印良品そのものについての話題は実は2ページ程度しかない。

肝の部分は「異業種からでも役に立つ話はいくらでもあるぞ」。どんな職種にでも役立つ話が山盛りだった。そして逆に「スターバックスを『他業種』と見るならば・・・」という仮説から、「喫茶とおりみち」のコンセプトを考え直すイイ機会をいただいた。が、疲れていたのか考えてるだけですぐにお昼寝してしまった。

 

そして『ビジネスモデルの教科書』。これは今だに残る俺の悔しさに、トドメを刺すような1冊。俺がなんで神戸で倒産したのかがよくわかるわ。

本書では「ざっくりと31」に分類されるビジネスモデルだが、俺がやっていたのがその説明してくれている「デメリット部分」の全て・・・。

今までたまに「メディアに出ているビジネスの成功例は、あれはあまりにイレギュラーだから取り上げてるだけ」とここにも書いていたのが、それは自分の無能さを隠したいだけ。成功した人には成功した理由があり、俺が失敗したのは、単に能力が足りてなかっただけ。きっついわぁ〜

でも読んで良かった。借りてきた本だけど、ちゃんと買おうと思います。

 

『1兆ドルコーチ』はタイトルからしてウザいなと思っていたが、それは俺のココロが汚れているだけなので、ぜひともそんな俺のように汚れる前に中学生や高校生が読むべき本。

特に「自分には何も得意なモノが無いな」などと悶々としている若者にオススメ、そんな「得意なモノ」なんて中学生やら高校生の時の話だろ。大人になったらもっとたくさん面白い事があって、そこで発揮できるなにかがあるはずだ。

たぶん学校の先生や教育委員会は絶対にオススメしてこないし、読書感想文で選んでも嫌な顔されるかもしれんけど、絶対にオススメなので、こんなおかしなブログ読んでるようなヒマがある中高生は必ず読むように。俺が中学生の時に読んだ『人を動かす』くらい、人生動かしてくれるんじゃないかな。

ちなみに大人はアダム・グラントの『GIVE & TAKE』を読め。

 

夜はお好み焼だった。

 

S社長から電話がありましたので、本日は現在21時よりオープンです。

 


よく読まれている日記