toggle
2020-08-01

えこひいき

2020年8月1日(土)

今日は本来は長女の通う高校に出向き、PTAで草刈り作業をするはずなのだが、先日の火傷でグリップが効かないため欠席させていただきました。他のPTAの皆様、申し訳ございませんでした。

 

ランチ、全然ヒマ。平日に毛が生えた程度って感じだった。

カミサンとオフクロにしか懐かない、人間嫌いな母親猫のシャムも庭で余裕そうにしてる。「マスター、全然お客様おらんやん?」とでも言わんばかり。うるせえよ(言われてないけど)。

 

それでも、終わり間際に懐かしいお客様がご来店してくださったりと、なかなかに楽しいランチ営業であった。

週末はもっと忙しくならないと、と思っていたがカミサンは「ちょーど良い!」と言う。だったらまイイか。

 

夕方はカレーの仕込み。

 

そういえば邑南町が町民1人に対して¥15000の商品券を配るらしい。コロナ禍での消費低迷に刺激を与えたい、今まで行った事のない飲食店にも足を運んでもらうため、といったところか?誰がケツかいたか知らんけど。

そりゃまた結構な事ではあるが、それについて役場から「各飲食店では、この商品券をご利用のお客様に、なにかサービスするように」「サービスするならホームページに店舗の紹介してやるし」みたいなお達しが回ってきた。

 

・・・気に入らねぇなぁ。

だいたいおめぇらの銭じゃなくて、俺らが収めた税金だろうが。「配ってやったぞ」みたいなスタンスで来るんじゃねぇよ。

 

自治体主導のサービスなんて、やるわけねーっての。

喫茶とおりみちは、これまでもこれからも「常連様をえこひいき」するお店。これまでずっと支えてきてもらった恩は、そんな金券サービスなんかじゃなくて、俺とカミサンで常連さんたちにしっかり恩返しさせてもらうっつーんだよ。

 

・・・はっ!

ちょうどカレーの仕込みの大鍋をグルグルかき回していたもんで、そういえばかつて稲○会の会長が上半身ハダカでカレー仕込みながら「おう!てめぇ、最近評判悪いぞ!」と、浜○幸○を叱り飛ばしてたって話を思い出しちゃって、ついでに過激になりすぎました。メンゴメンゴ。

 

夜もカミサン曰くの「ちょーど良い!」って感じで営業できました。

 

営業後、お勉強。お弁当と父親業について。

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記