toggle
2020-07-24

明日もがんばるぞぇ

2020年7月23日(木)

夜中、超絶大ピンチ。

のんきに構えていたら、明日から業者さんはお休みじゃないの・・・。やばい、これじゃあ営業できないかも・・・。

思い当たるトコロに方方連絡し、なんとか電話はつながったのだが、業者さんもお休みの中で「明日になってみないとわからない」とのご回答。あ〜、ですよね〜。

しかし、それはごもっとも。営業日をちゃんと見てなかった自分こそ情けない。これは完全に俺の悪い所が出た。

なんで「祝日でも祭日でも、業者さんは来てくれる」と思ったのか?人間的な優しさがあれば、「あれ?祝日だけど、業者さん営業してるのかな?もらったカレンダー見てみよう」くらい思えなかったか、俺というのは。

しかしいくら悔やんでも仕方ない。

 

結局なんとか連絡が付き、「配送は出来ないけれども、営業所には用意が出来るかも」という事だった。

 

再び、2020年7月23日(木)朝

子供らの朝食を作っていたのが確か朝6時半だったのだが、気がつけばもう11時であっという間に満席御礼。あれ、全然仕込みが終わらんぞ。

って、言ってる場合じゃ無い。仕込みどころか。どんどん在庫は減っていく・・・。

やばい、もう営業ムリかも〜。

 

と思っていた13時、「今かえりました〜!」と、アルバイトのえっちゃん。

仕入れ業者さんの営業所(うちからクルマで1時間強の場所)まで往復してくれて、必要なものを全て持って帰ってくれたえっちゃん。

今まさに待ったなしの食材もあったのだが、えっちゃんのおかげで事なきを得た。

 

喫茶とおりみち、ウチにはえっちゃんとスーパークリエィティブなんとかのSさんがいる。どんなに低く見積もっても、西日本最強飲食店チームだと思う。

 

そして今日は三女もすごい!

「マル?マ、マ〜・・・。これはピザです」と、マルゲリータを運んでくれたり、「お一人ですかそうですか」と、ご案内をしてくれたりで、八面六臂の大活躍(これはS社長のおかげだろう)。

お客様の席を横切る時に「ワタシ、すごいでしょ?」感をふりまくのだが、それもあざとくてまた可愛らしい(父親目線)。

「えらいね!」「お手伝いすごいね!」、お客様にたくさんお褒めのお言葉をいただき、さらに張り切りブーストがかかっているような状態の三女。我々夫婦のヘルプどころか、むしろ喫茶とおりみちの「メインかつ武器」だ。すごいよ。

ただ、中学校には進学しないといけないぞ。

 

夜。テイクアウトのご注文がたくさん、ありがとうございました。

 

実は、今日1日の当店のバタバタを見ていた旧友ヒロシが最後のお客様。ランチも来てくれて、夜はさらに家族で来てくれた。

ヒロシは「よくもあの、『邑南町のろくでなしが集まる掃き溜めのようなお店』からココまで成長されて・・・」と、ウチの満席を喜んでくれた、ありがとう。ヒロシを含め、応援してくださっている皆様のおかげです。ただ、お前もその「ろくでなし」の1人ではあるのだがな。

 

そして本日、19000枚目達成と相成りました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記