toggle
2020-07-18

7/19(日)はランチのみ営業です

2020年7月17日(金)

深夜、ハイボール飲りながら子供らの朝食と長女のお弁当の仕込み。まぁ、楽しい。

アルバイトのえっちゃんからは「パパが朝食とお弁当作ってくれるなんてイイですね〜」と褒められているが、この日はハイボールが過ぎた。タマゴがひっくり返っちゃうほどに。ライムスター宇多丸師匠の『パラサイト評』を聴いてたら、これが非常に気分が良くなっちゃって飲みすぎた。

ラジオ、仕込み、ペットボトルに直接ウイスキー入れるタイプの自堕落ハイボール。幸せだわ〜〜〜

 

案の定、しっかり朝寝坊。フレンチトーストはカミサンが焼いてくれていた。すまん。

ただカラダは軽い。十分な睡眠が摂れたのか、気持ちも朗らかに。

 

ランチはボチボチ。初めてご来店というお客様も多く、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

終わってからはまた柿の木の毛虫退治に励んだ。

 

夜、ヒマ〜。

カウンターではカズヤが酔っ払っている。とっくに営業時間は過ぎているが、でも俺も音楽の話をできるのがこのカズヤだけなので、盛り上がってしまった。

結局深夜。う〜ん。なぜなんでしょうね。

 

2020年7月18日(土)

朝8時には働き出して、掃除やら仕込みやら全力でやっている。だが、なぜ11時のオープンに間に合わないのか。ホント「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」である。

だいたいこの業界、11時オープンの店なら9時スタートで十分に間に合うはずなのに、なにかシステムが間違っているんだろうな。

しかし、そんな作業工程を見直す時間もない。

 

という、この考え方が一番マズイ。「緊急性は低いが、重要案件」、これを見過ごしていると余計に時間を無駄に過ごすことになる。

幸いなのか不幸なのか、掃除も仕込みも趣味のラジオを聴きながら楽しくやっちゃってるもんだから、時間がかかるのが全然苦じゃないんだよな〜。

 

ランチ、満席御礼ありがとうございました。

「コロナ禍」と言われだしてだいたい3~4ヶ月か。

「週末のランチ」、そこだけはお客様も戻ってきたように思う。でも他は、特に平日の夜の売上はまるでダメだ。

こればかりはもう元に戻ることはないんだろう。なのに、株価が徐々に戻りつつあるのはいったいなんでなんだ?ウチ、売上全然なんですけど〜

 

15時に一旦閉めて、ここでまた仕込みと片付けと子供らの夕食の準備。

夜の営業がダメダメなんだから、この時間帯も営業してみるという実験もしてみたいのだが、ここの2時間がなければ夜の営業の段取りも家事もまるで出来ない。ずっと開けていらっしゃるよそのお店さんは、いったいどうやってやりくりしていらっしゃるのか教えてほしいわ。

だからこそ早急に『なぜ、あなたの仕事は〜』を血肉にしたいのだが、今日の夕食の「子ども用カレー」が完成した時には、もう17時。夜の営業時間になっていた。

 

夜、丁度良い感じの忙しさ。

本日、キッズルームとわくわくルームは、合計なんと6回転。あの2つの個室で計6組のお客様にご利用いただいた。いやぁ〜、ホンマ作って良かったわ。

 

149p。ひえ〜〜〜、わかるぅ〜〜〜。

 

明日、なかなかにヘビーな寄り合いがある。気が重い。

 

 


よく読まれている日記