toggle
2020-07-06

みなさま大雨にお気をつけを

2020年7月6日(月)

熊本の人吉市に友達がいる。神戸で大学生時代に一緒に暮らし、その後には店も一緒にやってた仲間。

LINEで「大丈夫か?」と聞いてみたが、ずいぶん経ってから「大丈夫」とだけ返信があった。

 

それからまた少し時間が過ぎてから「家も家族も大丈夫。でも仕事が大変だわ」と、再び返ってきた。なんか物資のひとつでも送ってやりたいと思うが、今は運送の業者さんも大変だろう。ホンマ、こんな時はどうするのがベストなんやろうか。

 

とか言ってたら夜には我が邑南町にも大雨警報が出た。

三女は「やったぁ!明日は休みだ〜!」と勝手な事言いながら、お店の牛乳を飲みにやって来たのだが、俺が休みの前の日にハイボール飲む姿もこんな感じなんかな。

 

カミサン(阪神大震災経験者)は「こんな時だからちゃんと『我が家の避難場所』を決めておこう!」と言ってくれたが、なんかマジメに聞いてやらなくて申し訳なかった。あと、先月結婚記念日忘れててゴメンナサイ。


よく読まれている日記