toggle
2020-06-28

使いみち

2020年6月27日(土)

深夜。

S社長がお帰りになって、それから仕込み&お片付け。お付き合いとはいえ、しかし飲みすぎた。

ただ、飲みながらさせてもらった話というのは至極至極マジメな話で、ちょっと宿題的なモノをいただいてしまった感じ。

 

表面上は「とっくにセミリタイヤ」「疲れたら休みます」なんて軽口を叩きながらお店をやってきた俺だが、要するに責任から逃れているだけ。

組合やら協会やらから自分だけ抜けて好き勝手にやっているのも、俺のスタイルといえばスタイルだが、業界全体や後輩の事を思えばそこから逃げ出さず、組織の改善をするべきだった。

責任なぁ・・・。

 

実は喫茶とおりみちのメニューや内装の全てには、俺とカミサンの想いが込められている。

それは「外食の『入り口』でありたい」という事。

外で食事したりコーヒーを飲んだり、それは魂の休憩だ。

食事の準備をする労力を省けるというだけでなく、家ではない「非日常」に身を置くだけで明日への活力だったり、想像力が湧いたり。

「味がイイ」というだけでなく、そんな「体験としての外食」をこの町の人に体感してもらいたい。「外でメシを喰うっていうのは、素晴らしいものなんですよ」と体験してもらい、それを波状的に伝えていきたい。そんな想いが1つ。

そしてもう1つは、この山陰の僻地of僻地s(ヘキチオブヘキチーズ)において、ピザやパスタというものはまだまだ「身近」ではない。

だから、今後この町から西洋料理という業を志す若者が、もし再びこの町に帰ってきて自分で商売をやっていきたいと思った時に、その「基礎」みたいなものは作ってやっておきたい。この町の人たちに、ピザやパスタが「抵抗の無い食べ物」にしておいてやりたい。

そんな感じで、おおまかに言うと、この2つの想いがある。

 

しかしS社長は「でも思ってるだけじゃ、伝わらんよ」。まぁ、そうですよね・・・。のんきにやって来たが、確かに俺もそういうお年頃だわね。旗のひとつも振らんとね。

 

なんて考えながら片付け&仕込みしてたら、ギャァァァ〜〜〜〜!イ、イ、イ、イヤホンが壊れたぁ〜〜〜!俺のココロの支え、ラジオのお供、娘たちにも「カミサン、お前たち、そしてその次に大切なのがこのイヤホンや」と伝えてたイヤホンがぁ〜〜〜!

仕込み、掃除、PTA総会中など、俺が苦手にしている時間のその全てを楽しく変換してくれるこのBluetoothイヤホン。それが壊れた・・・。

ありえない。これじゃ仕込みも掃除も出来ない。

俺がもっと丁寧に扱わなかったばっかりに。

 

朝5時半。

今日は土曜日だからお寝坊出来ると思っていたのに、長女は登校日らしい。

だから本日もお弁当チャレンジ。イオンのほぐしサーモン、これは美味い。美味いが高い、そして眠い。

 

ランチはもうなにも覚えていないがずっとずっと満席御礼!ありがとやんした!

三女がずっとずっと手伝ってくれて助かった。「これ、トマトのスパゲッティですよ」なんて言いながら接客してくれたのは、助かるし可愛いし、まぁ幸せだったね。

 

ランチ後の仕入れでは、昨日S社長と遊んであげた結果もらえたお小遣いでスイカを購入したらしい。稼いだ銭でうまいもんを買う、素晴らしいね。生き方がブレない、パパもそんな風に生きたいわ。

 

夜も満席御礼!ありがとうございます!

 

夜中、S社長にいただいた宿題をこなすべく関係者に連絡。いやな仕事だ。

 

終わってからイヤホンにセメダインを塗った。銭を貯めるというのは、セメダインを塗るという事だな。

 

 

 

 


よく読まれている日記