toggle
2020-06-22

トンネルを抜けた

2020年6月22日(月)

昨夜のBBQは本当に楽しかったな。肉を焼きながら聴く、三女の宿題の音読も心地よかった。

終わりに子どもたちとカミサンから「父の日のプレゼント」と称してTシャツをいただいた。次女もお揃いで買ったようで、これでまたペアルックが出来るね。次女とはよくお揃いのお洋服を着て出かけるので。

そして三女からは絵をプレゼントしてもらった。うまい!毒まんじゅうみたいでそっくり!

楽しい時間を過ごせたおかげで、寝付きも良かった。

 

今日の長女のお弁当はお得意の冷やしうどんにした。冷凍カニカマは保冷剤になって良い。昨日のBBQの炭火焼鳥も入れておいた。

 

ランチ、ぼちぼちといった感じの營業。アルバイトのえっちゃんも居てくれてるし、スムーズにお仕事が出来た。

 

休憩中、『21世紀落語史 全ては志ん朝の死から始まった』を読む。俺は噺家の中で志ん朝が最も好きなのだが、その死はあまりにも早かった。俺の好きな噺家さんは同じく亡くなってしまった人が多い。

現役では談春や三三も大好きだが、今はずっと柳家喬太郎。喬太郎についても多く書かれてあり、知らない事をたくさん知れた。この本の第7章、師匠である柳家さん喬との公開トーク、めちゃくちゃしびれたね。

隣の『室内生活』はまだ読み終われない。こっちもいちいちしびれている。

 

空いた時間にはラジオを聴いているのだが、時事ニュースについても多く聴くのだが、もう今やあれだな。「もっとゲームしなさい」って時代なんだな。

俺は全然しなかったのだが、だいたいみんな「いつまでゲームやってんの!」と怒られてきたはず。それが今やゲームは常識。あの中にはもう立派な「社会」が形成されているらしい。

やってみたいと思わないでもないが、映画、本、ラジオでもう手一杯。俺はやらんにしても、娘らのためには我が家にもあった方がイイんだろうか。ただ、調べてみたらけっこう高くて、もう考えるのをやめた。

 

夜はおヒマだった。

そして、どうやらようやく群発頭痛シーズンは抜けてくれたらしい。今回も20日間、苦しかった〜。2時間発作をくらった時は、もう本当に死ぬかと思ったわ。

ようやく飲めるようになったし筋トレも出来る。うれしいわ〜

 


よく読まれている日記