toggle
2020-05-13

14日(木)から営業します。

2020年5月13日(火)

今日は三女の登校日。朝食はなんとか間に合ったが、本日も忘れ物だらけ。よりによって「マスク」を忘れてしまい、集団登校の待ち合わせ場所でそれに気づいたもんだから、俺の車に載せてある大人用マスクで登校して行った。

 

送ってからは時間があったので借りてきた本を読む。金子先生、なんで死んでしまったんや・・・。先生の『僕の死に方』は今でもワタシのバイブルであります。

金子先生の本を読み込む。なんせ「新しい仕事のやり方」を考えなければならない。だって飲食業界の売上は、多分このコロナ騒動のあとも元通りにはならない。もう社会は変わってしまった。

みんなで集まる必要の無くなった社会、集まることは「悪」となった社会。オンラインで会議や飲み会をする時代が来ちゃったのだ。橋をかける技術があるのに、わざわざ舟で川を渡ってくれるお客さんはいない。俺たちはそんな船頭さん、新しい事業のやり方を考えられる者だけが生き残る事が出来る。

4月の飲食業の倒産件数は昨年対比で29%増、過去30年で最多の77社となったらしい。我々喫茶とおりみちも、いつどうなるかわからないんだから。

 

と、真剣なフリするのも1時間と保たなかった。だって先の事はまるでわからないんですもの。

 

登校日から帰ってきた三女。学校は楽しかったか?今日はどんな授業があったんや?三女は「今日はねぇ〜、国語とぉ〜、理科とぉ〜」、「あと『さんすん』」。そうか、ついに「算数」も言えなくなってしまったか・・・。

 

次女はついに手に入れた『鬼滅の刃』に大興奮。よかったねぇ〜。三女と二人で3時間半ぶっ続けで読んでいた。

 

明日からまた「テイクアウト」のみだけれども営業再開。

3日休んで4日働く。これで食っていけない事もないようだが、まぁムリの無い範囲で引き続きがんばって行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

今日から家の中にもう一匹増えた。すでに3日前から家猫になった2匹は安心してスヤスヤだが、新入りのミトちゃんはまだ不安らしく眠れないようだった。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記