toggle
2020-05-11

この時間泥棒猫〜

2020年5月11日(月)

本日は次女と三女が登校日。二人共に上履きを忘れて登校して行った。

 

俺の方は今日はお店は休みだが、自治体やら商工会を巡る大仕事がある。

作っては直す提出物、「足りてませんけど?」と言われ探しに探す重要書類たち。もう、これ以上シンドい思いはしたくない。絶対に今日中に終わらすんや・・・。

 

と思っているのだが、子猫が時間を奪いまくる。

コンコンとケースを叩くと、

出てくる。

という遊びをしていたら、あっちゅう間に1時間くらい過ぎちゃう。俺が「ここままだとマズい事になるな・・・」と断腸の思いで仕事に取り掛かろうとすると、今度は足にしがみついて子猫たちが登ってくるし。控えめに言っても可愛さ5億点だ。

 

お昼ごはんも食べずに行ったり来たりし、作業が終わったのが15時。何が難しいって、去年とはお店の会計が変わっている。というのもスマホ決済やらの導入で、去年の前半までとそれ以降とではレジが替わって書式が違う。それの整合性に躓いてしまった。

カミサンは「もうテキトーでイイんじゃない?」と言うのだが、俺も同意よ。いや、でも俺も一応は経営者。ここを手を抜いているようなヤツの店がイイ店になるわけがない。

マスター、あきらめずに書類等々がんばりました。

実は書類以上にも、当店の「仕入れ」のところを大きく揺るがす事件が起きており、まぁなんという面倒くささか。10年前にも同じ様な事に巻き込まれたので、もうコレは今後は10年に1度はあるもんだと諦めておこうと思う。はぁ〜、疲れた。

でもなんとか提出まではこぎついた。なにかまだ不備が出そうだが、もう精一杯やりました。あとは野となれ山となれ、全力出したから後悔はないわ。

終わってからまたちょっと子猫と遊んだ。

 

それからカミサンと家の大掃除に取り組んだのだが、終わったらもう20時。夕食を作るのも忘れてしまっていた。

鶏モモ2枚をフライパンで焼いて、その間にネギ、生姜、青じそ、ナッツ、鶏ガラスープの素、醤油、酢、砂糖を軽くミキサーにかける。

千切りにしたレタスの上に一口大にカットした鶏、そしてこの簡単ソースをかけてなんとか一品完成。写真は取り忘れたが、子供らからもカミサンからも大好評だった。

久しぶりに一品と味噌汁しかない寂しい食卓だったが、なんか良かった。

 

深夜、俺のDVD達の整理。今日1日こんだけ頑張ったが、カミサンも俺も「全然進まんやないか・・・」と軽く絶望。

「いや、絶対に前進してるはずよ。明日もがんばろう」とカミサンは言うが、いや、せっかくお店を休みにしてももう俺は疲労困憊。明日こそ休もうや・・・。

 

 


よく読まれている日記