toggle
2020-05-09

冷しゃぶサラダの日

2020年5月9日(土)

朝、キッチンでボケ〜っとしているとカミサンが起きてきた。おや?普段より2時間は早いお目覚め。

長女も起きてきて、しかも制服。あぁ、そうだ今日は登校日だったな。

もし俺が長女の立場なら絶対に「面倒くさいな〜」と思っただろうが、彼女は嬉しそうに登校して行った。

 

今日は3日ぶりの営業。もちろん通常営業は自粛で、テイクアウトのみなんだけど。

カミサンと一緒に「冷しゃぶサラダ」をこさえた。けっこうよく売れてくれた。

とはいえ、これまでの土曜日の半分以下にも届かない売上。まぁ、当然だけど。

 

それにしてもやはり「お持ち帰り」というのは気を遣って仕方がない。

ウチ以外の飲食店さんもみんなそう思っているだろうが、そもそも「飲食店」と「お惣菜屋さん」じゃあ仕事が違うのよ。

「再加熱、もしくは冷めたままでも美味しい」という作り方は、一般的な飲食店にはなかなか難しい。今までそんな修行はしてないし、アレは別の大変な技術が必要だ。

 

とはいえ、そんなウチのような店にもテイクアウトをご注文いただくのはありがたい。売上もいただけているわけだし、神戸や東京で不自由している仲間達を思えば、俺なんて全然恵まれているんだから愚痴こぼすのはお門違い。感謝を忘れずお仕事しよう。

 

夜もたくさんお客様にお持ち帰りをしていただいた。ありがとうございました。

 

3日間お休みを貰ったのだが、その間ずっとキッチンの模様替えの作業をしていた。その疲れが今日出てきたのかカミサンも俺もフラフラで、営業終わってお風呂から上がると、足がつってつって仕方がない。

早く寝て明日に備えようと思います。

映画も観ないし、本も読まない1日だった。

 

 

 

 


よく読まれている日記