toggle
2020-04-12

「免疫力を上げる」という対策

2020年4月12日(日)

映画三昧。深夜、まぶたが閉じてもそれでも気合。聴力のみでも意識が無くなるまでは映画を楽しみ、そして朝5時には起きてもう一本観る。コロナには負けない、映画も観るし本も読むしラジオも聴くしで、「インプットからのインプット」でやってやろうと思ってる。別に普段からもやってるけれど。

そろそろ田植え。秋の収穫にそなえ、このあたりの謎の儀式「荒代掻き」をせねばならんのだが今日は大雨。

こんな時に風邪でもひいて免疫力下げるようなマネはしたくない。謎儀式は延期、お米の神様もその方がイイと言ってくれるはず。けっこう寒いが、生まれたばかりの子猫たちは母猫の横で暖かそうにしていて安心した。

各方面から「島根はコロナ大丈夫か?」と連絡が来る。大丈夫ではないが、そう悪くもない。

店が開けられないのは、そりゃあ厳しい。しかし、それでもこんな状況でも神戸や東京の仲間を思えば、俺なんてメチャクチャに恵まれている。全てに感謝して生活しないとバチがあたる。ただ「俺も田舎で生活したいわ〜」みたいに言われると、俺はイイけど、お米の神様はなんて言うかな?

次女は退屈が過ぎたようで、タブレットで「バレーボール スーパープレイ」を検索&視聴のルームランナー。

いいね〜。適度にカラダ動かして、お前も免疫力アップしておきなさい。この後に長女と一緒にウクレレ弾いたりお歌を唄ったりしていたが、そういうのも免疫力向上に繋がると思う。聞いてるコッチが元気になったし。

お昼はうどんを茹でてみんなで食べた。テイクアウトのご注文もいただきまして、ありがとうございました。そのお客様と「三次の件、心配ですね」なんてお話もしたが全然他人事ではない。三次という隣町でクラスターが発生してるんだから、俺だって感染者になる可能性も十分にあるんだもの。軽はずみな行動は絶対にしないぞ。

カミサン、今日は1日中キッチンの模様替えを思案している。正直俺は「え〜、今ので全然不便は無いんですけど〜」と、再びの設備の移動がめんどくさいのだが、カミサンの飽くなき「カイゼン」は留まることを知らない。時のなかでいくつもの。

冷凍ストッカーをどうするかで、一瞬「ピリっ」とする事もあったが、なんとか夫婦喧嘩まではいかずに治まった。

三女も退屈が爆発してしまったようで、こちらはカミサンのスマホを使い『映画ドラえもん のび太の恐竜』を観ながらランナー。

「コレを買いさえすれば運動不足が解消できる」と宣ってた当人は全く使用していないが、俺と次女と三女は楽しく使えているので買った事には後悔は無い。でも買った人も使った方がイイとも思う。模様替えもイイけれど。

夜、みんなで生姜焼きとポテトサラダ食べながらお笑い番組を視聴。大笑いして楽しかった。

文化、運動、模様替え、栄養、大笑いと、我が家としては素晴らしい免疫力アップな1日だった。ただ約1名、模様替えで悩んでいらっしゃるご様子だったが、ルームランナーで走ったりしたら素敵なアイディアでも出るんじゃないかしらね。おすすめします。


よく読まれている日記