toggle
2020-04-08

4月9日はW入学式でお休みです

2020年4月7日(火)

さて、ついに緊急事態宣言が出たということで、これでいよいよ客足も減るだろう。売上金額では見えないところに注意しながら、今後の方針を探らねばならん。

ランチ、満席御礼。ありがとうございます。ただ「満席」とはいえ、いつもとは違う。今日のランチは通りがかりのお客様がその時間に重なっただけ。

案の定、13時からは全くお客様がいなかった。

ここから1ヶ月で、我々外食産業の様態は変わる。生き残るためのその戦略が、吉と出るか凶と出るか。各オーナーの手腕と運とが試され問われる時間が始まった。

で、喫茶とおりみちはどうするか?

全然わからん。そもそも、たいしてお勉強も出来ないから飲食業やってるっつーの。

でも勉強が出来ないってだけで、嫌いではない。

本はイイな。まず、読んでるだけで十分「明るく」なれる。実際に行動に移せるかどうかは別にして、未来に対しての不安は減る。今の所それくらいで十分。

夜、常連のKちゃんとその奥様、そしてS社長がカウンターにやってきてくれてしばらくお話。

みんな、「とにかく暗くならないように、ね?」と俺のメンタルを心配してくれていた。

ありがとう。でも、案外オレは燃えている。絶対にコレを乗り越えて、チャンスに換えてみせるぞ、と。

2020年4月8日(水)

今、このコロナ騒動で大変な目にあっている神戸、大阪、東京のかつての仲間たちよ。

我が家に子猫が生まれたよ〜。

ベッドの中で暗くてわかりにくいが、可愛いのがモゾモゾしている。

いつからか住み着いた「片目のシャムちゃん」に、今年も無事赤ちゃんが生まれました。なんとまた5匹も。

去年は4月30日、奇しくもオヤジの命日だったな。もらわれて行った子猫たちのうち、オヤジの名前を冠した「小鉄」は今も元気にやっているようです。

今日から三女は小学校、ついに3年生と相成りました。朝、朝食を作って待っていたのにカミサンを筆頭に誰も起きてこなくて少々焦ったが、なんとか登校して行ってくれた。

昨日から「テイクアウト」の研究。

新しい容器を購入してみたので、それを使っていろいろ実験した。

アルバイトのえっちゃんにご自宅に持って帰ってもらい、数時間経ってどうなるか、レンジでチンしたらどうなるか、そしてご主人さんやキッズたちの評判はどうなのかを試させてもらった。

そして本日その実験結果をえっちゃんに発表してもらったのだが、どうやら概ね成功しているらしい。特にキッズたちは「おかわり!」と言ってくれたらしく、俺としては「パスタのテイクアウト」は商品として成立出来たと思う。

ただ料理長(カミサン)は渋い顔。

「納得のいく美味しさでは無い。これでは本当に喜ばせてあげる事にならない」とカミサンは思っている。

しかし、ウチが求められているのは「美食」か?

もちろんカミサンの料理は美味い。邑南町のA級グルメ「じゃない方」としてここまでやってきたが、味ではもちろん、町内外から来てくれるお客様からの「愛」はあちらさんに決して負けていないだろう。

たしかに出来たてよりもクオリティは下がる。でも、お客様はそれを踏まえてでも「持って帰りたい」と思ってくれているのなら、それに応えるのも我々のお仕事。

これからも研究は重ね、できるだけの品質を保ちながらの「お持ち帰り」が実現出来るようにする。でも今はまずは食事に困っている人のお手伝いするのが先だ。

というわけで、どうせカミサンから「もうちょっと待って」と言われるのはわかっていたから、何も話さずInstagramとFacebookに投稿。「テイクアウトやっています」と。

カミサンも「じゃあやるしかないね」と納得してくれたようだった。

夜、三女とお風呂。「明日から学校が超楽しみなのよ〜!」と、聞いたことのないような感想を教えてくれる。どうやら好きな先生が担任の先生として当たったらしい、そりゃあ良かった!初めて三女が「学校に行きたい」ってよ!

「それから〜、明日からワタシが一番オネエサンなのよね〜。だってワタシは3年生だけど、ゆーちゃん(長女:高校入学)とリコちゃん(次女:中学入学)は1年生だし〜」と、謎の理論ではりきってくれていた。なんでもイイ、お前が喜んで学校に行ってくれるのならば。

というわけで明日は「入学式ダブルヘッダー」でお休み頂戴いたします。

どちら様もウィルスに負けないよう、栄養、水分、睡眠をたっぷり取っていただきますように。喫茶とおりみちからもお願い申し上げあげます。


よく読まれている日記