toggle
2020-04-04

4月5日(日)と6日(月)はお休み

2020年4月4日(土)

シャキッと目が覚めた朝6時。本を読んで過ごしたが、イイ時間だった。

ヒラメキ的なものも多い。

そういえば先日の大雨で、改装工事中の池にずいぶんと水が溜まってしまっていたけど、アレってもしかして排水出来る以上の水が来ちゃってるんじゃないか?

たしかに雨どいからけっこうな水が漏れてたような。漏れた雨水が池に集まっているのなら、そりゃあ水が溜まっても仕方ない。

で、はしごをかけて雨どいの検査。

まだ朝早い。長女や次女や三女やカミサン(つまり俺以外)を起こさないように、そーっとハシゴをかけて雨どいのチェック。

雨どいには何匹ものカエルが優雅に冬眠をしており、それってつまり雨どいの機能はまるで果たしてないって事ね。

泥や枯れ葉やカエルには申し訳ないが出ていってもらい、これで池に水が溜まる事は少なくなるはず。あと、枯れ葉って事はつまり横の木も伐らないとまた枯れ葉が溜まる。ばあちゃんが植えてくれた木なのだが。

ランチ、満席御礼ありがとうございました。

コロナ問題を考えると「満席ってのは良い事なのか?」と不安にもなる。霞が関におかれましては、どうぞみんなが「胸張って仕事できる」ような旗の振り方をお願い申し上げます。若いヤツで去年独立したってのもいるんだから、俺らはイイからそいつらなんとかしてやってくれ。まるで期待してないが、たまには期待を裏切ってくれ(イイ意味で)。

ランチ終わって草刈機の整備。4月だもの、田んぼが始まる。

去年まで5年ほど付き合ってくれたこの草刈りマシーンだが、久しぶりにスターターを引っ張ってみると全然動いてくれない。スターターが固くて引っ張れない感じだ。

マジで「どうしたんだ?Hey!Hey!Baby〜、機嫌直してくれよ〜」状態。とりあえずバラバラにしてみて、でもやっぱりわからないからまた元通りにしてみよう。

なんと奇跡的に元通り&しかも、ちゃんと動いてくれる。刃の向きが違ったのでそれは直した。

明日になれば近所の人たちと田んぼの水路の掃除&草刈りなのだが、せっかく草刈りマシーンが直った。夜の営業まではあと1時間半あるし、少し草刈りやっておこうかなと水路のスタート地点まで来た。

こんなに草ボーボーか・・・。

でもせっかく来たしな。

刈るのはたいした事無かったが、刈った草を集める(分かるだろうか、この斜面)のは骨が折れた。

でもやれるだけやった。

これで明日の草刈りは早めに終われるんじゃないかな。

夜はボチボチ。明日は草刈り&仕入れのため、明後日はカラダのメンテナンスのためお休みします。


よく読まれている日記