toggle
2020-03-21

22日(日)〜24日(火)までお休み

2020年3月20日(金)

オープンと同時にラッシュ。

駐車場も満杯、客席もずっと満席。誠にありがたい事だが、今日はアルバイトのえっちゃんはお休みなもんで、パニック必至。

キッチンではカミサン、長女、次女、そしてオフクロまでも来てもらって洗い物などをしてもらう。カウンターは俺、フロアでは三女が慌ただしく、と今日は一家総出での営業だった。

 

入り口のところでお待ちしてくれるお客様もいたのだが、ついに三女、自分でテーブルを片付けてふきんで拭いて、その後「おまたせしました〜こっちで〜す」と、ご案内までも出来るようになっていた。しかも実に堂々と。

ありがたい事にお客様からは「かわいいね〜」「お手伝いしてえらいね〜」とお褒めのお言葉そ頂戴するもんだから、さらに張り切ってお手伝いをしてくれるという最高の好循環。楽しく営業できました。

 

ただ問題は、「ワタシだって手伝いたいという気持ちはあるが、どうしても三女みたいにフロアに出るのは無理」な次女。お客様、そして我々両親から褒められまくる三女の仕事っぷりに耐えられなくなり、ついにキッチンから逃亡。あとから覗いてみると、自分のベッドに潜り込んでふて寝していた。まぁ、そのうち出来るようになるよ。

 

途中、交通整理に駐車場に何回か出てみたが、なんと広島ナンバーのクルマの率の高い事。みんな、「島根にはコロナ・ウィルスないだろう」と思っているのかな?確かに空気はきれいですけどもね。

 

そして今日はカミサンの幼馴染ご家族がわざわざこの島根の山中までやって来てくれた、ようこそお越し下さいました。聞くと、どうも年賀状のやりとりのみの「ほぼほぼ40年ぶりに会う」のだとか。カミサンがけっこうはしゃいじゃって、幼稚園の時のアルバム持ってきて「この時と同じポーズで写真撮ろうよ!」とか言ってお友達を引かせていた。

 

そしてそのまま夜営業スタート。

ランチが大爆発してくれてありがたい悲鳴なのだが、もう何もかもが売り切れ。夜は事前にご予約していただいていたお客様のみの営業にさせていただきました。

 

当然そんな事はお構いなしのS社長ご来店。毎回特に何も注文する事はなく、ただ「我が家の夕食のおすそ分け」を食べながらブランデーを飲むというスタイルなので別に仕込みも何も関係ない。いい子にしてカウンターで飲んでくれていた。

 

夜中、テレビでマーベル映画『ブラックパンサー』をやっていたようで、次女が1人でそれを観ていた。俺DVD持ってるし、なんならクルマの中にも常時載せてあるのに、お前はテレビでも更に観るのか。筋金入りとはこの事だな。

「ブラックパンサーはね、女の人がカッコイイ映画なのよ」。わかってるね〜、でも俺もそれ知ってるけどね。

 

2020年3月21日(土)

打って変わって、静かなランチ。とはいえ売上目標は達成させていただきまして、本日もみなさま多くのご来店ありがとうございました。

 

夜は知った顔ばかりのほんわか営業。もう少しで満席だったけど、まぁカミサンもクタクタだし、こんな感じで良かったのじゃないだろうか。

 

今日はウチの店にしては珍しくビールがよく出たのだが、コイツが売れない。売りづらい。コイツには何も罪はないのだが、どうしてもオススメが出来ない。俺が自家消費するしかないか・・・。

 

というわけで今週の営業終了。

次女の定期検診で神戸に行くため、明日の22日(日)〜24日(火)までお休みをいただきます。コロナウィルス関連でもう祝日とか平日とかの感覚も狂いがちな今日このごろですが、一応は明日は連休最終日。どちらさまも良いお休みをお過ごしくださいませ。


よく読まれている日記