toggle
2020-03-08

半分営業、半分家族。

2020年3月8日(日)

日曜営業。ランチはどえらいおヒマだったが、「とおりがかり」のお客様が寄ってくれて嬉しい。

だいたいはウチを狙ってここまで来てくれるお客様が多いのだが、しかしこうやってコツコツ一見さんのお客様を増やしていくというのは、飲食店にとって非常に重要な事。初めてのご来店というお客様ばかりだったが、いかがだったでしょうか。

 

ランチが終わってから、次女と三女とコロでお散歩。

次女と三女に先導してもらい、俺とコロは軽めのラン。曇り空だが、気持ちいい。

次女と三女もずっと家にいるもんだから退屈で仕方がなかったらしい。ふたりとも「自転車おもしろい〜!」と楽しそうだった。

 

途中、つくしを摘んだり。墓参りしたり娘と遊ぶのは楽しい。そして走りながら墓参りのことを思い出していた。

「墓参りすると運が良くなる」と聞いた事がある。

忙しく過ごしてばかりいると、案外ほんとうに大切なものを忘れがちになる。でもそんな時に墓参りをすると「何が大切か?」を考えさせてくれる時間ができる。定期的に自分にとって大切なものを思い出させてもらえれば、自然と「やるべき事」そして「やめるべき事」がわかる。人生の優先順位がはっきりすれば、そりゃあ「運があがる」ようになるだろうな。

1時間ほど走らされて俺もコロもクッタクタ。でも肉体的にも精神的にも善き事だと思われるので、今度はカミサンも誘ってやろう。

 

帰るとカミサンはお昼寝していた。お疲れさまでした。

三女と風呂に入り、ラジオ聴きながらビールを飲んで、明日の仕込みしたり夕食を作ったり。ほんとうにサイコーの時間、日曜が半分お休みに出来るってむちゃくちゃイイわ。

 

夕食はお鍋。カミサンは鱈を用意してくれていたので、俺はあとは野菜を切っていれるだけの簡単なお仕事だった。

また明日からがんばります。


よく読まれている日記