toggle
2020-01-27

消極的SNS

2020年1月27日(月)

庭の柵作りで俺もカミサンもヘトヘトなのだが、三姉妹はなぜかみんな元気。

長女と次女は最近デュオを結成、練習に余念がない。一日の長で、今の所は次女の方が弾ける。が、長女も自分の部屋で一人練習をしているのがよく聞こえてくる。これからが楽しみだ。

 

三女からは自作の「間違い探し」をやらされる。なんかむちゃくちゃ難しいんですけど・・・。

それからも引き算クイズやパズルをやっていたら深い時間になってしまった。

 

5時起床。まだリニューアルオープンしていないのにお客様がわんさか押し寄せて大パニックになる、という夢で目が覚めた。なんとなく緊張感が出始めた証拠だろうか。

 

昨日と打って変わって寒い一日。ガレージや庭での作業もあったのだが、寒くてどうにもはかどらん。中で県の土木事務所に提出する書類などを作った。

 

工事はいよいよ塗装を残すのみとなった。新しいキッズルームと、そしてこの壁面が今回の改装の大きなポイントになる。

小学校から帰ってきた次女は、初めて新しいキッズルームに入る。「うっわ〜〜〜!なにこれ〜〜〜!」と大喜びしてくれた。

 

次女は「これって『インスタ映え』するんじゃない〜?」とニヤニヤしていたが、まさにそこが悩ましいところ。

改装前は次女の言うとおり「『インスタ映え』で集客だ!」みたいに思っていたのだが、俺もカミサンも、ここのところの「ポリコレ風潮」に少々ウンザリしてきている。

ネットやテレビは誰かの批判にあふれ、ここぞとばかりに「アンタ何か関係ありましたっけ?」って人たちやテリー伊藤やテリー伊藤やテリー伊藤が自分らが決めた「悪」を叩く(そこへいくと我らが有吉弘行、昨日のラジオはサイコーだったな)。

放っとけ放っとけと半笑いで眺めていたのだが、ピエール瀧や吉本闇営業問題くらいからドンドン加速していってるような気がしてきている。ちょっともうテレビもネットもSNSも、その辺りから距離を取るのが精神衛生上イイような。

 

そもそも俺は「喫茶とおりみちのSNS」は集客用には使っていない。ほぼ「臨時休業」について、つまりどちらかというと集客というよりは「閉まってます」というお知らせのためだけに使用してきた。ご迷惑をおかけしないためのSNS。

そしてその「臨時休業のお知らせ」は、ここのHPも大幅にリニューアルして分かりやすいものに出来るような仕様に発注済み。なので、臨時休業もHPの方でやって行こうかなと思っている。今年の喫茶とおりみちは「消極的なSNS」でやってまいります。

時代錯誤かもわからんが、悪口や「社会的正義」みたいなもんからは正々堂々と「逃げよう」かなと。「悪い奴を叩いて何が悪い!」というのが今の正義だというのなら、喫茶とおりみちはもはや反社でけっこう。

我々夫婦ふたりとアルバイトのえっちゃんとの三人でゴキゲンに営業出来る範囲でやっていけばイイ。そんなにガツガツやらんでも、なんなら「疲れた日は休もう」くらいのテンションで2020年は過ごしたいと思う。

 

とか言っていたら、いきなりカミサンが取り付けてもらったばかりの照明をちぎった。なにしてんの・・・

まぁ、こういう事もあるのでそれなりに「お金」も必要。だから、非常にもどかしい部分もあるんだけれども。

 

ウクレレ弾いて、自作の間違いさがしで遊んで、あとは年に一回家族旅行が出来たらもうそれで十分だ。

リラックスしてリニューアルオープンに臨もうと思う。


よく読まれている日記