toggle
2020-01-19

日曜大工

2020年1月19日(日)

5時には目が覚めたので、本を読んでいた。

ゆっくりと、静かでぜいたくな時間を過ごさせてもらいたかったのに、土曜日と日曜日だけは超早起きしてくる三女。

その三女の朝食リクエストは「イチゴとパン」。ひとつは「イチゴソースとクリームチーズ」、もう一つは「バターと砂糖」にしてみた。しかし三女は「そうじゃなくて〜、『バターとイチゴソース』なのよね〜」、かしこまりました。

 

着替えて庭の柵作り。昨日買っておいた「垂木止め付きクランプ」。これを単管パイプに留めていき、柵のベースにする。

 

次女も起きてくれたので手伝ってもらった。「わたしはイチゴは『あと載せ』がイイな〜」、らしい。かしこまりました・・・。

 

柵作り、上手くいってくれるとイイんだけど、この時点ではまるで先が見えない。一応アタマにあるイメージも、果たしてそれが正解かどうかもわからん。

 

カミサンも起きてきて昨日の続きを始めた。このソテツがなかなかの強敵。2年以上かけて撤去しようとしてるのだが、ちょっと目を離すとすぐにでかくなる。無限ソテツ。

 

お昼まで家族みんなでしっかりがんばった。

 

お昼ごはんを食べたころにはけっこうな雨が降ってきたので、今日は外の作業は終了。

WOWOWでUFC、コナー・マクレガーvsドナルド・セラーニ戦を視聴。マクレガー、なんじゃいあの「肩」は・・・。攻撃というものへのイマジネーションレベルが違いすぎる。

あっという間の「40秒KO」。楽しみにしていたのに、いや十分楽しませてもらったのだけれど、なんかこう「燃える瞬間」すらなかったな。

 

雨が降るのでガレージで木材にサンダーがけ。約3時間、暗くなるまで磨いた。

 

夜は次女が餃子(冷凍)を焼いてくれた。しりとりしたり、三女の九九の練習したりして楽しい夕食だった。


よく読まれている日記