toggle
2020-01-18

焼肉&庭仕事の日

2020年1月17日(金)

今朝の子供らの朝食はピザ。別にいつもの「とおりみちピザ」だが、撮影に必要だったので本日はこれがそのまま朝食に。

とおりみちピザ、次女は「美味しい!」と言ってくれたが、あとの二人はノーリアクション。でもそれこそが真のご意見。もっと改善の余地があるようだ。

 

それからカミサンとずっと打ち合わせ。もう時間も無いのに、反対意見が続出。でもなんということでしょう、素直に聴けたりもして。

そうしていると庭の改装で相談に乗ってもらっているマリオさんが来てくれた。また新たな発想と、そしてスケッチまで描いてきてくれた。喫茶とおりみちがドンドン良くなっていく。ありがてぇ・・・。

 

夕方、浜田市へ行ってグラフィックデザイナーさんと打ち合わせ。今我々夫婦の思い描くメニューブックを、具体的かつ、お客様目線になれるように修正・改善・具体的にしてもらう。こちらも大変楽しみだ。

 

帰りに焼肉屋さんに寄った。浜田市、「炭の家」さん。去年、とおりみちに来てくれたご夫妻が二人で経営されている焼肉屋さん。初めて来たが、忖度抜きにメチャクチャ美味かった。家族や親戚で行く「食べ放題」のお店も、それはそれで楽しくて肩が凝らなくてイイけれど、美味い肉ってのはココロが潤うなぁ。

カミサンと二人だけで焼肉ってのも15年ぶりくらい。二人で美味いなぁ美味いなぁと言いながらたくさん食べた。

また今度は家族みんなで来れるようにお仕事がんばろう。

 

2020年1月18日(日)

今日は庭仕事。三女は風邪っぴきなんだからお家の中に居なさいよと言うのだが、パジャマのまま手伝いたがる。「ぱぁぱ〜、ワタシ中学校卒業したら高校は行かないで、もうお店のお手伝いするからね〜」、中学校には行く気になってくれたのか!よかった〜〜〜。

 

昼前から試作&ブラッシュアップ&練習、どんどん作って磨き上げる。どれも美味しく仕上がってきたと思う。子供らにはしょっちゅうパスタばっかり食べさせて申し訳ないが、もうしばらく付き合ってくれ。

 

大工さんは今日で一旦お仕事終了。ここからは店内の「化粧」をする作業。大工さんお二人、工程表通りのスムーズなお仕事でございました。ありがとうございました。

 

俺とカミサンはふたたび庭仕事へ。今日だけで5本のツツジを抜き取ることに成功したが、もうむっちゃくちゃに疲れた。へとへと。

子供らもずっとお手伝い。いい感じになってきた。

 

庭が終わったので、次は柵作り。

この板を目隠しにした塀を作ろうと思う。大工さんに作り方を教えてもらったので、それにチャレンジする。

明日、どこまでやれるかな〜。


よく読まれている日記