toggle
2020-01-15

久々の仕入れ

2020年1月15日(水)

朝のあいだに色々と用事を済ませておいて、カミサンと広島に仕入れ。

 

県境あたりからは雪が積もっていた。

今年の初雪。スキー場もスキーヤーも喜んだことだろう。とはいえ、例年の10分の1も無いのだが。

 

仕入れの前に、勉強になりそうなお店へ。

一軒家のカフェだし、庭もあるしで、まさにウチと同じような業態。お店の周りもたくさん写真を撮らせていただいた。

ほぼ満席状態のランチだったが、スタッフさんはテキパキかつ愛想よくされていた。大きめのテーブルに案内してもらえたので、ノートやプリントを広げてカミサンとメニューの打ち合わせ。あちら立てればこちらが立たぬで、本当にメニューの構成が決まらない・・・。もう時間がないのにな〜。

 

それからホームセンターで買い物。

庭の改装の材料を買う。島根の近所のホームセンターでは揃わないのか、町内の大工さんも仕入れに来ていた。

店内も外も職人さんだらけ。それだけ信用できる店って事なんだろう、物量もそうだがお値段もお手頃だったように思う。庭用の木材や電灯などを買った。

 

仕入れして急いで帰宅、子供らのお迎えやらお稽古がある。広島はイイ天気だったが、島根に入るとうっすら雪が積もっていた。

 

家に到着、お店の床のクロスや接着剤がキレイに剥がされていた。職人さんたちはずいぶんと苦心しながらやってくれていたようだったが、おかげで新しい床になりそうです。ありがとうございました。

その分ホコリっぽさは仕方ない。カミサンには長女のフィンランドツアーのアフター集会に行ってもらい、俺は2時間半ほど掃除や洗い物をがんばった。

しかし丸二日間頑張ってやってくれていたあの職人さん達の事を考えたら、2時間半なんてのは「秒」。がんばったなんて言うのはおこがましいやね。

 

ただカラダがなまっているのはよくわかった。大量とはいえ、洗い物くらいで疲れてしまうとは。リニューアルオープンまでに、ちょっとずつ慣らしておかねば。


よく読まれている日記