toggle
2020-01-13

とんど

2020年1月12日(日)

朝、ほじくり返した庭木の処分、軽トラックにまた山積みにした木の根やら枝を積んで山奥に。子供の頃から当たり前だったのだが、「山を個人所有」っつーのは、やはり不思議な感情になる。何を地球上の凹凸を勝手に自分のモノにしとるんやろうかと。

 

帰ってから昨日の続きの左官仕事。完璧に上手いこといった。もうちょいやりたい位だったが、別に思い当たるところはなかった。

 

昼からは地域の行事に参加。

とんど焼き。子供の参加はウチの三女ただ一人。この春から、もうこの地域に小学生は三女だけになる。寂しいもんだ。

地域のじいさまたちには「おまえ、また改装しとるやんか!たいそう稼いでエエ身分やのぅ」などとお褒めいただいたが、おぅその通りや。来年のこのとんど焼きのときには、この10倍くらい羨ましがらさせてやるから次は涙拭く用のタオル持って来とけよ。

それからも他の商売人を腐しまくるじいさん達。あいつを密告してやっただの、役場にクレーム入れてやっただのと気分が悪い話が続く。田舎の人間の悪いところのオンパレード、年のはじめから情けなくなるぜ。じいさん、ちょっとご自身をお焚き上げしてもらってこいよ。

 

もうこうなったらお神酒どんどんやるしかない。

で、ベロンベロンになるまで飲んでしまった。

 

2020年1月13日(月)

二日酔い、まいった。それにしても悪い酒だったな。厄落としだったと思うことにしよう。

 

カミサンは家の片付け&片付け、俺は家族の食事作りをして過ごした。

 

今日はホームページの相談に行く予定だったのだが、日程の変更になって空白の一日になった。

夕方、お庭の改装の相談をしていたマリオさんが来てくれて、具体的なアドバイスをもらった。マリオさんは「ゆっくりやったらイイし、まずは楽しむ事が大切ですよ」と。なるほど全くそのとおり。

 

祝日なのに大工さんは今日も工事をしてくれていた。2番テーブルの奥に壁がついた。工事は順調どころか、予定より早く進んでいるくらいだとか。

 

夜はマリオさんが持ってきてくれた人参とネギで炒めものとスープを作った。何もせずにラジオ聞いてお料理しているだけのけっこう幸せな一日だった。


よく読まれている日記