toggle
2019-12-31

宝塚、もう何日目だっけ?

2019年12月31日(火)

夜。お義父さんと酒飲みながらおしゃべり、「頑張りすぎるなよ」と。押忍。

 

朝、カミサンと長女は美容室へ。

 

俺と次女と三女はヒマにまかせて自由行動。

まずはホームセンター。なにか暇つぶしになるようなものを探そう。

 

で、いろいろ購入して末広公園へ。

風が強くてバトミントンが出来ない。しかし、この「バトミントンが出来なかった!」というのもそれはそれで思い出だ。

 

昨日買った『ブルージャイアント』があまりに素晴らしく、今日もツタヤに行って続きを購入。油断してたら4回ほど泣かされた。

 

みんな帰ってきて、夕方からは叔父貴も来て宴席。お肉屋さんを経営する叔父貴とは年に一回ほど商売のお話をするのだが、会社の「良さ」というのは売上でも利益でもない。特に商店の経営、しかも家族での経営というのは原始的だがだからこそ「働くってなんだろう?」の真理を考え直したいと思った。

『ブルージャイアント』の主人公が羨ましい。損得なしだもの。

俺もカミサンも「飲食店」が大好きなのは変わりない。でも、「飯を食らうという日常」を「カネを出してもイイと思ってもらえる非日常」にするという作業がこんなに苦しいとは。楽しい、しかし苦しい。

それが来年は「楽しい、そして楽しい」にしてやろうと思っている。俺は来年は全ての関係者を「楽しい」にしてやるんだ・・・

 

良い一年でした。来年は色々変わりますが、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

今年のハイライトはいろいろありましたが、先程『たりないふたり』のありったけの背景を話したところ、次女が涙ぐんでおりました。これでもうひとつ喜びがプラスされました。「幸せ&幸せ」でございます。

 

あと、『ブルーピリオド』の方も買い足しました。泣き死ぬかと思った。

 

さて皆様、来年も良いお年を!

 


よく読まれている日記