toggle
2019-12-24

一日が早い、早すぎる

2019年12月24日(火)

うなされて起床。

子供らの朝食を作っているとカミサンもグッタリした感じで降りてきたが、お互いに今日も「やることリスト」がいっぱいだ。

 

8時過ぎには大工さんも来てくれて作業開始。俺とカミサンも動き出す。

今日はメニューの試作も兼ねて大工さんたちに賄いを作った。実際のところネタがないわけではないので、新作もそれなりに考えてはある。だが、それでも新作は勇気が要る。

新作をメニューに載せるには、まずは今ある中から何かを「止める」必要がある。新しいレジにしてからは、ひと目で売れ筋ランキングがわかるので、ランキング下位のモノから消して行くのが正解なのだが、それも簡単には・・・。

どのメニューにもそれなりに「想い」というものがある、「これ美味しいね」と言ってくれたお客様の顔も覚えている。データ上では「不良在庫」だとしても、メニュー全てが我々夫婦にとっては「こども」のようなもの。なかなかそう簡単に消そうという気にならんのよ。

とか言ってばかりで、また前進しない。俺たちはいったい何をやっているんでしょうか・・・。

 

昼過ぎからカミサンは広島のTOYOTAに。家族で乗ってるクルマにリコールが出て、それをわざわざ広島まで持って行かないとならないなんて、なんという無駄な時間。

なんか上手く行かないなぁ〜と思っていたら、今度は犬のコロちゃんが大脱走。最近は寒いのでずっとオフクロの家の中で暮らしてたのだが、そうなると逆に外が恋しくなるのか。ず〜っと気持ち良さげに寝ていたのだが。

もうおじいさん犬なので近くですぐに見つかって連れて帰った。それにしても時間が奪われる、何か悪いバイオリズムみたいなのに落ち込んでいるような気がするわ。

 

カミサンが出発してから大工さんと色々と打ち合わせ。その合間に子供らをお迎えに行ったり、バレーボールの練習に連れて行ったり。

ちょっと今日は晩ごはん作るガッツが無いんだわ、と三女に相談してみると「あ、大丈夫よ〜。ワタシ自分で作れるから〜」と、人参やピーマンを切り始めた。ここまで全て、三女が一人で。

 

最後のオムレツもほぼ一人でやりきった。なかなかやりおるわい。

 

夜は次女のバレーボールチームが使っている体育館の大掃除。俺は床のテープを剥がし、それから新たなのを貼り付ける役。寒い。

すっかり冷え切って帰ってくると、残っていた3人で仲良くトランプしていた。

 

同じくしてカミサンもクタクタになって帰ってきた。

途中大きなホームセンターに2軒寄り、庭の改装のヒントを得ようとしたらしいのだがさほど収穫はなかったらしい。「かわいらしい風車があったから、それは買おうかどうか迷った」と言っていたが、まずはモノを減らそう。今は増やすのはやめとこうや・・・。

 

今日はクリスマスイブか。もう眠いんだがな・・・。


よく読まれている日記