toggle
2019-12-24

グッバイ貧乏神

2019年12月23日(月)

朝からリニューアルオープンに向かってカミサンとの打ち合わせは続く。が、全然話が進まない。夫婦ふたりで話しても、なんか同じ所をグルグルしてばかりでちょっと第三者の意見が欲しい。

それにしてもまだまだ直すべき処だらけだ。はぁ〜辛いな〜〜。お金って貯まらないようになっているのね〜。

 

煮詰まっていたのだが、用事ができてくれてちょっと外出。おかしいな、インプットインプットで引き出しは増えてるつもりだったのに、まるでアイディアが出てこない。運転中もラジオは我慢して思考を巡らすのだが、それがむしろ気分転換になっていない事に気づいた。

知らない場所に行き、知らない人に会ってみようというこの休業中の目標も成せていない。あっという間に時間は過ぎる、ギア替えていかねば。

 

とはいえ、やれる事からやっていこう。

お店の裏の方に溜まりに溜まった不要物、30年は使っていないようなモノもあるのだが、ついにこれらを処分する。店の後ろでジメジメしてて、汚れてて、子供の頃からずっとキライで見ないふりをしていたが、ようやくお別れだ。

ガラスを割ったり、ボルトを外したりしてたら思いっきり流血してしまった。お店が休みで良かった。

 

ドラム缶や製氷機、外した出窓に池の浄水器。それらを軽トラックに詰め込んで、スクラップ工場へ。

何か「絵になる」工場だな・・・。でっかい磁石に吸い付けられるスクラップって初めて見たが、カミサンと二人で「おぉ〜!」と感動すらした。社長のカズマ○んとは犬猿の仲だが、工場のおじさんはイイ人だった。

 

なんにせよ、これで30年分の嫌な雰囲気を取り除けた。俺はスピリチュアル的な事をまるまる一切信じていないのだが、ちょっとだけ「貧乏神」というヤツだけは居るような気がしている。

まんが日本むかし話などによると「貧乏神」はどうやら汚い家に棲み着くらしい。あんだけゴミと不要なモノが捨てられずにあった我が家だから、ウチにも案外その神様はいたかもしれない。

であれば、これでお引越ししていただけたハズ。は!だったらもしかしたら、今度こそお金を貯める事ができるかもしれん!

 

と、やらなければならない事に追われてしまい、また現実逃避っぽくなってしまった。しかし、家が整理整頓されて行くのはイイ事ですし。

カミサンもカーテンレールを新しいものに替えたりしていたが、このように今日は夫婦で現実逃避してしまった一日でした。


よく読まれている日記