toggle
2019-12-17

ニュー下水

2019年12月17日(火)

朝、カミサンはまだ起き上がれない。なんだろう?風邪じゃないのか・・・?違う病院に行くにしても、もうちょい寝ててくれ。

子供らの朝ごはんして、学校に送ってそれからカミサンの病院について考えようと思っていたのだが、帰ってきたらもう大工さんたちが来てくれていた。まだ俺の準備も何も出来ていない。

ホント世のお母さんは、子供の食事の準備して自分の出勤の準備してお洗濯も回しておいてって、みんなどんだけ大変なのよ・・・。

 

今日から倉庫部分の解体。雨が降ってるけれど、どんどん壊していこう。

と思ったら安芸高田市と邑南町の県境を2往復させられるヤボ用が・・・。なんでこんなにバタバタせねばならんのか、なんとかヒマなしってのは本当の話だな。

 

昼前には大まかな解体は終わった。倉庫がむき出しになった。ここが新たなキッズルームになる「予定」。

「予定」というのは、解体中に出てきた柱がどうやら撤去が無理なモノだったらしく、そうするとデザインがガラッと変わる事になりそう。

増改築を繰り返したお店で当時の図面がなく、解体しながら考えていくとは分かっちゃいたけど、始まってすぐにこの調子じゃ、先が思いやられる。本当にキッズルームは出来るのか?

 

そして「解体」するほどに出てくる、当店の謎部分の「回答」。なるほど・・・。今までわからなかった「池の水ってどこへ消えてるの?」が解決。こんなところに水路があったとは。

 

昼過ぎには、悩みのタネだった下水管が新たなモノに替えられた。やった〜〜〜!これで永年の苦しみからの「開放」。S社長、S社長の飲んでくれたブランデーのお代で下水を直しましたよ!と、お空にむかって手を合わせていたら、S社長が元気にダンプで通り過ぎて行った。元気そうでなにより。5日間会ってないだけなんだけど。

 

15時、今度は電気工事の業者さんもやってきて、お茶を出さねばならんのだが三女のお迎えも行かねば。ひとまずお風呂のお湯を抜いておいて、あと夕食の準備も少しだけ。

 

一人であたふたしていると、カミサンがフラフラでお店に降りてくる。なぜかイライラしてしまい「寝てないとダメだろう!」なんて言ってしまったが、なんでこんな時に人は怒ってしまうんだろうね。優しくしてやればイイに決まっているのに、そんな風に言ってしまった。

この3日間でおよそ45時間ほど寝込んでいたカミサンが「ちょっと外の空気を吸いたい」と次女のお迎えに行ってくれた。ようやく回復の兆しが見えてきたが、安心していいのかどうか、心配が止むわけでもなく。

 

そしてついに下水管埋設。この後ここに鉄筋を組んでくれて、セメントをぎゅうぎゅうやってくれた。これで水道が使えるわ〜。

 

それから夕食を作って今度は長女のお迎え、長女は今夜26時にフィンランドへ出発だ。

業者さんと明日の打ち合わせをして、本日もみなさんお疲れさまでした。また明日もよろしくお願いします。

 

18時、小学校にてPTA役員会。今年度のまとめと来年度の計画について意見交換。来年度の役員決めについて、「ワタシもう次は無理ですよ〜」とおっしゃっていた方がいらしたが、全くそのとおり。ここに来てない、一回もやってない人に是非やってもらおう。ちなみにマスターも「ワタシも〜」だ。頼むぜ・・・。

 

夜、みんなでフィンランドの準備。長女のスーツケースに入っていたお菓子を「これワタシのよ〜」と三女が取り出す。「イイわよ、どうぞ。でもね、それがあなたの分の『フィンランドのお土産』ね」と、相変わらずのクール長女。わいわい楽しく準備して過ごした。

 

早く寝ないと、午前2時には起きて町役場に集合せねばならん。

いや、もういっその事起きていた方がラクか・・・。


よく読まれている日記