toggle
2019-12-11

12月12日(木)の夜の部は貸切営業です

2019年12月11日(水)

すげぇなフィンランドっつーのは。世界最年少、34歳の首相だって。そんでもって連立を組む5つの党首がみんな女性だっていうんだから、こりゃあ完全に世界最先端に間違いないわ。

 

今日からちょっとずつお店の片付け。もうすぐ始まる工事のために、お店を空っぽにしておく必要がある。とはいえ今日明日はまだ営業があるので、さほど大きくはやれず。

それでも軽トラックに荷物を詰めて、オフクロの家の納屋に一時収納させてもらった。このまま粗大ごみに出してもイイんじゃなかろうかとも思うのだが・・・。

あと何台分、この作業が待っている事やら。

 

今日は長女の三者面談。しかし結局答えは出ないで話し合いは終わったらしい。まぁ色々受けて、それから考えたらイイわ。

それにもうすぐ長女は、そのフィンランドに2週間ほどの旅行に出かける。社会のトップを女性が征く、そんな最先端の国に直接触れたら、何か彼女の中にも閃くモノがあるかもしれないし。

 

でも、閃かなくてもそれはそれ。元気で学校行けてるってだけで、本当は十分にありがたい事。「ワタシの将来のために!」とかじゃなく、初の海外旅行を存分に楽しんでもらったらイイと思う。

 

夜、ひっさしぶりに「酔っぱらい客にからまれる」という事案が発生。そんな酔っ払いを連れて来ちゃったS社長はひたすら平謝りで「もう帰ろう帰ろう。マスター、本当にゴメン」と諭すのだが、酔っ払いだから聞いちゃいない。ずっと絡んできやがる。かずまさんはホントに酒癖も最悪だな、飲んでない普段から大キライだけど(本人に向かって言っているので、陰口ではない)。

しかし今日はちょうど、この改装工事に合わせて業務用製氷機を購入したところ。この酔っぱらいへの怒りは、全て製氷機の「購入資金」に変換。これで製氷機代金、10%オフってところだ。俺も少々オトナになりました。もう少し頑張って長女の旅行資金にもしたかったな。

 

三女は今日は年賀状を作ったらしい。ハリネズミの消しゴムはんこ。イイのが出来たな〜

 

さて、明日が今年の最終営業日。カミサンは次女の定期検診で神戸に行くので、明日は俺一人の営業。というわけで12日(木)の夜の営業は、ご予約のみとさせていただきました。

 

今年も大変お世話になりました。来年は2月からの営業を目指しておりますので、またよろしくお願いいたします。

そして匿名時代からのこのブログもそろそろ7年目に突入、こちらももうしばらくお付き合いくださいますよう、重ねてよろしくお願いいたします。


よく読まれている日記