toggle
2019-11-27

ココロを鍛える事から逃げるようにして

2019年11月27日(水)

朝、今日の朝食は娘たちにホットケーキを焼いた。昨日の夜にお料理の本を見ながら仕込んでおいたのだが、長女が「・・・美味しい」とポツリ。レシピにあった、みりんと溶かしバターが効いてくれたのか、良かった。今日は期末テストらしいのでどうぞ頑張って来ていただきたい。

ランチ前、いくつかの用事がキャンセルになり時間が出来た。ちょうどジムの近くにいたので、久しぶりにトレーニングに来た。

いつもは平日のランチ後に来るので、午前中の様子というのは知らなかったんだけど、けっこう人がいるもんなんだな。ベンチプレスは空いていた。ま、俺はこれしか使わないからそれで十分。岡村ちゃんとRHYMESTERの新曲聞きながら、30分だけ持ち上げたり下ろしたり。本当はカラダよりもココロを鍛えないといけないのになぁ。

ランチ、一段落したところでカミサンはS社長から貸してもらったノコギリ持って庭に出動。楽しそうに伐採し、それをたまたま遊びに来ていた近所のオジサンの軽トラックに積み込めさせて、さらに捨てさせに行っていた。

庭からは気づかなかったらしいが、店内には実は一段落のあとにもう一波が来てて、アルバイトのえっちゃんと二人でバタバタと。でも、それはそれでえっちゃんのトレーニングにもなるので良かったと思う。本日も楽しく営業できました、どちら様もありがとうございました。

夕方、我が家の設備担当あっちゃんが「池の水は抜けてないし、排水溝から玉砂利出てるらしいじゃないですか!」と、心配してやって来てくれた。優しい奴だな。

あっちゃんの「見立て」では様々な要因が考えられるが、これで床が沈むという事は無いらしい。工事をして新しくしてもらうのは決定事項だが、ここ数日は不安だったのでプロからの考察はひと安心させてくれる。

夜、今夜は三女がアトリエ教室だったみたい。それがどんなモノなのかは全くわからんが、お前が楽しそうなのはよく分かる。世の中に左右されず、このままずっとお前のその価値観とヒラメキを大切にしていって欲しいもんだ。

と、三女にはこんな感じでいられるのに、どうも長女に対して厳しくしちゃう。長女には「今回オール5じゃないじゃん」「もっとガッツだせよ」なんて思ってしまう(口には出していないけど、もしかしたら態度に出てるかもしれん)のに、三女には「すーちゃん、二重丸あるじゃん!すごいすごい!」みたいに。

考え方を改めるは、長女ではなく私自身。受験生の親になるって、こんなに大変なのね〜。


よく読まれている日記