toggle
2019-11-25

昨日のつづき

2019年11月24日(日)

前回からのつづき

お休みの日にバレーボール大会、田んぼ仕事とフラフラのマスター。田んぼでは「荒代」という作業の大詰めを迎えていたのだが、最後の最後にトラクターから煙が・・・。一体どうなる、フラフラマスター?

 

先輩の「ミッツマサグローブ」ことミツマサ君に連絡したところ、すぐにトラクターを診に来てくれるとおっしゃってもらえた。

中を開けて、チョコチョコっとやってもらったらすぐに使えるようになった。「こんなにメンテナンスしてないトラクター、滅多に無いぞ」と、今後の掃除の仕方を教えてもらった。このトラクターは何軒かの家で所有しているやつだから、他の皆さんにも伝えておきます。日曜日なのに、ありがとうございました。

しかし、俺もこうやってサクッとクルマのトラブルを直せるようになりたいもんだ。ミッツ君、カッコよかった。

 

掃除は次女が手伝ってくれた。ありがたい。が、時間は倍以上かかってしまった。こどもはケルヒャーが大好きだな。

 

夜はファミリー焼肉。俺的にはとても楽しかったのだが、店中が焼き肉のにおいに。明日におったらごめんなさい。

これにてようやく今年の稲作終了。これで田んぼの事を忘れて生活できるわ、4ヶ月ほど。

 

2019年11月25日(月)

朝、雨が降っている。田んぼしてる時に降らないでいてくれて助かった。池は、いつ鯉たちが帰ってきても大丈夫なくらい水が溜まっている。なんでやねん。

 

ランチタイム、後輩のジュンやT先輩がご来店。みんな40歳を越え、年相応な悩みがある。あれほど好き勝手に生きてきたが、それなのに「やっぱ健康っつーのがイチバン大切だな・・・」という話に落ち着く。もっと早く気付けよという話だが、逆に考えれば我々には「今から節制する」というのびしろがある。プラスに考えて生きていこうや。

 

今夜はお食事当番。

フライドチキンと味玉とピラフ。まぁ、ボチボチの人気だった。


よく読まれている日記