toggle
2019-10-28

こうやってジョーカーって生まれるんじゃないの?

2019年10月28日(月)

さあ一週間がんばって行きましょう(子供が学校卒業するまで、なんならそれから孫が生まれたりしたらまた今よりもっと頑張らんと、とは分かっていますが。改装もするし、長女は来年から高校生だし。いや、ホント頑張らないとな〜)。

 

ランチ前。知り合いがなんと「免停」だと聞かされてびっくり。物損事故をおこしてしまい警察が来たところ、その場で「酒気帯び」の判定だったらしい。

酒飲んで乗っていたわけでは無い。が、前日の酒が抜けてなかったらしい。もう深酒してしまったら、少々寝たくらいじゃあアルコールは抜けてくれないよ、俺らくらいの歳になったら。新陳代謝だって悪くなってんだろうし。

「お堅い仕事」であったので、一発でクビ。本人が悪いし、その事故が人身事故じゃなくて良かったなとも思いもするが、それでもクビはきつかろう・・・。「知ってはいる」程度の知り合いだったが、なんとも言いようのない話だった。

 

少し前なら、「そんなもん、仕事の前の日にそこまで飲むヤツが悪い」とキッパリ断罪してしまうような俺だったが、その罪の重さにもよるだろうが、最近は「リカバリーの利く社会であって欲しい」とも思う。人は「正しい人」と「悪い人」には分けられない、みんな誰もが「ちょっとダメなヤツ」で「ちょっとイイヤツ」なんだから。

 

ランチ、満席御礼ありがとうございました。

その満席の中、本日は町内にIターンして来たという人がテレビ取材を受けていた。場所を提供しているだけでウチの店が取材されているわけではないので内容は聞いていないが、まあイイ感じに映っている事を願うわ。

 

ランチ後、リニューアル後のための打ち合わせ。この金曜日、丸1日お休みを頂いて、ちょっと福山に研修に行ってくる事にした。ここ最近の煮詰まりを解消させねばならん、絶対にイイ研修にします。

夜はおヒマだったので、レンコンのチーズ包み焼き、コールスロー、アジフライを作りました。美味しかった。

酒は飲む気にならんかった。


よく読まれている日記