toggle
2019-10-26

こっちはクロネコのスズ

2019年10月26日(土)

子どもたちは休みなので多少はゆっくりできるかと思っていたが、今日は三女のハロウィンの仮装イベントがあるらしく、結局普段どおりの朝のバタバタだった。

 

いや、お前のために早起きしてるんだから急ぎなさいよ。カミサンのお姉ちゃんから送ってもらった漫画に没頭する三女。

ちなみに我が家は「漫画も大賛成」という考え方だ。文芸に上下は無い、ココロが動かされたならそれが全てだ。漫画でも詩でも、能でも詩吟でもヒップホップでもなんでも良い。自分の感情が前向きになれるものなら、どんどん触れて行って欲しい。ただ、今は急いでくれ。

そうは言いながらも、この町でもっとも人気のある伝統芸能「神楽」には俺自身は全く触れた事がない。

今日はその神楽の大きなイベントがあり、例年は俺も手伝いには行っていたのだが、今年は「体力の限界、・・・気力も無くなり引退する事になりました」よろしく、欠席させてもらった。

今年は欠席であるけれども、いつも毎年神楽のイベントに参加はしている。が、全て裏方(うどん売ったり、駐車場係したり)なもんで、本当に1回も神楽というものを鑑賞した事がない。

娘らには「文化にふれなさい」と言っておきながら、こんなに身近なモノに接してなかったのは怠慢だったかも。5年以内にはきっと。

 

ランチ、満席御礼ありがとうございます。入れなかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。来春にはきっとそんなこともなくなりますので、どうかこれからもご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

夕方、今年のおふくろの年賀状用に撮影。仲良しコンビ。

 

『ボヘミアン・ラプソディ』の熱も冷めやらぬまま、今日は『ボーダーライン:ソルジャーズディ』と『アメリカンソルジャー』を視聴。

俺は漫画やその他の文芸には疎いので最近の傾向はわからんが、映画に限ってはここ最近「アメリカの事、嫌いになりそう・・・」なものが多い。自己批判は素晴らしいと思うが、それゆえの「自家中毒」がきつい。映画観ててあまりに辛く、でもそれこそが「イイ映画の証明」とも言えるのだろうけど。そもそも「反権力」であってこそ「映画」だが。

 

夜、テイクアウトのご注文は多かったが、店内はさほど忙しくならなかった。「波がある」ってのは、紛れもない一流じゃないって証拠だわ。は〜

 

今日から店内には「冬休みのお知らせ」が。当店が誇るスーパーアルバイト改め「クリエィティブディレクター」SさんによるPOP。

というわけで、この冬は長くお休みをいだだきます。ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。


よく読まれている日記