toggle
2019-10-14

10月15日(火)は仕入れでお休みいただきます

2019年10月13日(日)

定休日。

しかし「どーしても地域の運動会に行きたくない!」というカミサンのたってのお願いで「臨時営業」。俺もあまり行きたくない。

どえらいヒマだったが、なるほどウチの店は通りがかりで寄るお店ではなく、狙ってのご来店のお客様ばかりなんだとつくづく実感。国道沿いの飲食店だが、宣伝広告しなければ集客力は無い。

甘いもんじゃないねぇ〜。

 

夜は設計士の三宅先生とお食事。神戸、滋賀、徳島、島根と、いろんな所で設計士や大学の先生として活躍中の三宅さんだが、いったいどうやってそんな仕事をこなしていらっしゃるのか、一度話を聞いてみたかった。

大学を卒業されてから今のお仕事をされるまでの一連の流れを聞くと、それはそれは非常に勉強になった。そして、三宅さんの修行先がなんとカミサンの実家のすぐそば、歩いて5分ほどの所だった。なんというご縁か。

飲食業と設計士では、もちろんダイレクトにマネすることは出来ないが、応用は効くはず。さっそく俺の生活や仕事にも活かしてみたいと思った。

 

二次会は若い後輩が最近オープンさせた居酒屋へ。イイお店が出来たね、こちらも勉強になった。

が。

負けるわけにはイカンのでね。頑張ろうと思いますよ、おじさんも。

そしてラグビーは決勝トーナメントへ。

 

2019年10月14日(月)

昨日はイイ酒だった。いつもの誰かの愚痴やネガティブを聞かせられながらのじゃなく。普段なら飲んだ翌朝は罪悪感でやられてしまうのだが、今日はスッキリ目覚めて仕事ができた。

 

お昼、遅めから満席。ありがとうございました。

 

それにしても台風のニュースは心が痛む。いつになったら元通りになるのか。

ランチ後、『THE HELP こころがつなぐストーリー』視聴。寝る前にいつも「あえて」くだらない映画ばかり観ている最近だが、今日はちょっと大事な映画を。台風被害から逃れようとした人に対して「どうせ税金払ってないから」と避難所が受け入れを拒否したってニュースを見たが、関係者全員この映画を観たほうがイイと思う。

 

夜、ついに禁断のアレがリビングに。今の所まだまだコンセントを差すつもりはないが、明日の朝にはどうなるかわからん。

三連休、がんばりました。明日15日は仕入れのためにお休みをいただきます。


よく読まれている日記