toggle
2019-09-30

怒りの増税&軽減税率

2019年9月30日(月)

昨晩、広島からの帰り道では、車内でカミサンと大マジなお仕事トーク。しかしお互い「やらねばならない事」はわかっちゃいるが・・・、みたいな感じで家に到着してしまった。

それでも収穫あり。ずっと一緒に仕事も生活もしているのだが、実はほとんど仕事の話をする時間はない。それが短い時間とはいえ、話し合いができたのは俺にとってはとても嬉しい事だった。

 

帰ると母猫シャムがお店の勝手口のところで寂しそうに丸まっていた。

子猫2匹はもらわれて行ってしまい、当然そんな事は理解出来ないだろうから、お店の方に探しに来たんだろう。かわいそうに。

キャットフードも食べない。いつもココに餌を入れると、2匹の子猫に全部譲ってやっていたね。

もう、全部自分だけで食べていいんだぞ。

 

しかししばらくシャムと二人でいると、なにやら気配が・・・。ん・・・?

 

トラじゃん!お前、行かなかったの???相変わらず母親の分までワシャワシャ食らいつく。

おふくろによると、「クロちゃんは喜んでヒョイヒョイついて行ったんだけど、トラちゃんは断固拒否だったのよ〜」らしい。とはいえ、それじゃあクロも寂しがるだろうという事で、結局明日にはトラももらわれて行く事にはなってるらしい。

翌朝、それを家族みんなに説明するのだが皆一様に「なんか複雑な気分だな・・・」。うん、俺もだ。

 

ランチ。T先輩と四方山話、ラグビーの答え合わせなど。

 

さて、本日で9月終了。

今月のマスターチャレンジはこんな感じでございました。24勝6敗。これはがんばったと言ってイイでしょう。

とはいえ俺だって12月はしっかり忘年会を楽しみたいので、でもだからこそ10月11月もしっかり節酒しようという次第であります。

 

そういえば、相変わらずゆるやかではあるがグルテンフリーの生活を継続中。頭痛は全く無く、過度な「怒り」や疲労感というのも確かに軽減されている。それがグルテンフリーのおかげだろうとなんであろうと、「カラダが楽」なのは事実。もうちょい続けてみようと思う。

 

しかしだ。

あまり「怒り」が発生しなくなったとはいえ、ちょっとこの消費税の増税っていうのにだけは多少は頭に来るものがあるね。

ウチはテイクアウトがあるので、今夜はレジの設定をし直さねばならん。メニューブックも全て作り直しせねばならんのだが、それはかなわない。

結局商品の値段を上げるのは難しく、今年いっぱいは9月と同じままに営業する事にした。つまりは利益が2%減る。勘弁してくれよ・・・。

そして、更に「軽減税率制度」。店内での飲食とお持ち帰りでお会計が変わるのだが、これゼッタイにレジでややこしくなるわ。吉野家とか、現場の人ホントかわいそう。

ただ、さすが新しいレジ。設定に梃子摺るかと覚悟していたが、全部自動で消費税の設定をしてくれていた。これは買ってよかったなと思いそうだったが、そもそも軽減税率さえなけりゃあ買ってないぜっていうお話なんだよな。

ま、頑張ります。

 

年内は12月11日(水)までの営業となりましたので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

改装工事、決定いたしました。

工事中こそ、しっかりカミサンと試作や打ち合わせを重ねて、また来年からより良い喫茶とおりみちになれるようにしたいと思います。


よく読まれている日記